Oscar went to Colin Firth ♡



普段は受賞した俳優さんや作品をニュースで確認する程度のアカデミー賞ですが
今回はコリン・ファースが主演男優賞を受賞したと知って
夜からの字幕放送@WOWOWを見ちゃいました。
彼のスピーチ、ユーモラスでとても可愛かったです。
作品賞も「The King's Speech(邦題「英国王のスピーチ」)」が受賞。
これはDVDになったら間違いなく買いますね。


コリン・ファースを初めて見たのは「アナザー・カントリー(Another Country)」。
でも一番はTVシリーズ(前後編)の「高慢と偏見 (Pride And Prejudice)」での Mr Darcy。




英文科出身のくせにジェーン・オースティンをちゃんと読んでいなかったので
ドラマ化や映画化された作品しか知らないのですが
「高慢と偏見」のMr Darcyは最高♡(上の写真、素敵ですよね〜)


いやー、あんなに頑固で素直に心を開けない人、大好きなんです(笑)。
実生活でもけっこう面倒くさい殿方に惹かれる傾向があるくらいなので
見ていて「あぁん、も〜〜」とか身悶えながらもしっかり Mr Darcyに惚れてました。


まあ、 Mr Darcyの場合は心を開けない理由がちゃんとあって
最後には様々な誤解と偏見が解けて本心を明かすのですが、それまでが大変。
でも、あのドラマを見て Mr Darcyに恋心を抱かない女性って少ないと思いますよー。
それくらいハマり役だった証拠に「ブリジット・ジョーンズの日記」でも
マーク・ダーシーという名前の役を演じているんですから。


最近はほとんど映画館で映画を見ていなかったのですが
2/26から公開されているようなので「The King's Speech」は見に行こうと思います。
誰かお暇な仲良しさんがいたら一緒に行きませんか?


あと衣装デザイン賞にノミネートされた「I Am Love」も
情報だけは知っていて見たいと思っていたのでDVDが出たら買おうと思ってます。
公開されない可能性が高そうなので……。
Tilda Swinton(ナルニアの白い魔女さん)が何故か好きなんですよー。



コメント