今度は水道水ですか……



なんだか、踏んだり蹴ったりの状態が続いていますね。
月曜日にFacebookの“Stop Panic Buying”ファンページが
「そろそろこのファンページの役割も終了に近づいていますね」となった翌々日に
「どうも水について必要になってきました。。。」って……。
いやはや、この国のご婦人方は買い占めがお好きなようで(苦笑)。
しかしながら、その俊敏な行動力には脱帽です。。。


さっき気になって調べたら、粉ミルクをミネラルウォーターで作ってはダメだそうです。
水道水で作ることを前提に成分調整しているらしく
ミネラルが過剰に入ると赤ちゃんは消化不良を起こすようです。
また母乳の場合も母親の体内に入った放射性ヨウ素が母乳に含まれる量は微量だとか。
放射性物質をまったく体内に取り込まないようにするには
生活で使うお水をすべてミネラルウォーターに代える必要があるわけで
そこまでやる人っているんでしょうかねぇ。


最近ほぼ毎日メール交換しているオランダ人ライターさんには今夜
「mikiは心底panic-proofで、optimismもハンパない」と言われました。
ただ単に呑気で、危機に対処する瞬発力がないだけなんですが(笑)。


夕方、取材を終えて帰宅途中に近所のスーパーに寄ったのですが
見事にほうれん草とブロッコリーが大量に残っていました。
っていうか、野菜全般が値崩れを起こしているようで
普段の特売よりも安い値段で売っているものがけっこうありました。
農家の娘としては遣る瀬ない気持ちになっちゃいましたね。


パニックを起こし易い気性の人達に「冷静になって」と言ってもムリでしょうが
もう少し落ち着いて状況を見てもらえたら嬉しいです。
「何がどう危ないのか」を調べてから行動を起こしてもらえるとありがたいです。
闇雲に怖がらずに、敵が何かを知れば対処方法も分かるし
不要なパニックも抑えられるはずなので。


さて、今日買ってきたほうれん草を茹でてから寝るとしますか。

コメント