スカブラ



今日初めて知りました、「スカブラ」というお仕事。
詳しくはここ↓にあります。


岩崎聖侍のヒーローズ・マーケティング


いやー、私の会社での立ち位置はかなりスカブラに近いです(笑)。
大して仕事もせずに、それほど頼られることもなく、
自分の島だろうが他の島だろうが関係なく、
人を捕まえては仕事の話ついでにお喋り。
あ、捕獲されついでにお喋りってのもありますねぇ。
みんな、こんなオバチャンにお給料払ってくれてありがとうね〜♡


大して能力がないので、人様のお役に立てるのは愚痴を聞いたり、
バカな話で笑わせたりぐらいなんですよ、私。
時々けっこうイイ仕事もマグレですることがあるのですが、
普段は本当に役立たずなんです、残念ながら……(苦笑)。


まっ、でも、私とお喋りして「あ〜、も〜、バカなんだから」と呆れついでに
少しストレス発散してもらえたら本望でございます。
そろそろ世間も私も節電に慣れてきたので、まともな人達が寝静まる深夜に
バナナブレッドでも焼いて、近いうちに会社に持って行きますわ。
電車も人も動かない真夜中の電力消費量って極端に少ないので
ウチの電気オーブンを1時間使ったくらいじゃ大規模停電は起きませんから(笑)。


先々週末からバラまかれた“不謹慎地雷”の撤去作業はけっこう大変ですが
少しずつ生活を明るくして行きましょうよ。
節電しながら、必要以上にストイックにならずに
生活を楽しむ方法を考えてみましょうよ。
きっと色々面白い方法があると思いますよー。


そうそう、ワケもなく体調が優れない方々はテレビを消してみて下さいな。
音がなくて寂しいならラジオや音楽を聴くといいと思います。
テレビで繰り返し流された地震や津波の映像は被災してなくても
軽くトラウマティックな影響を与えているはずですので。
私はこの三連休からテレビを消して、普段の“テレビ見ない生活”に戻りました。
余計な雑音が入ってこないので、かなりスッキリしましたよ。


さて、明日は節電開始後、初めての対面取材@コットンクラブ。
原発避難で日本脱出する人が多い中、来日公演をする御大フィル・ウッズ氏。
4〜5年振りの再会でもあり、最大級のリスペクトと感謝を持って仕事させてもらいます。
あ、その前に今夜中に翻訳仕上げなきゃ……。

コメント