う〜ん、そうかぁ……



今日の内田樹センセイのブログ、面白いです。


エクリチュールについて


常々感じていることを言語で定義される心地良さを感じます。
ほんと、言葉って面白い☆


携帯メールでやりとりしていると相手の性格も分かったりします。
そこにはスティル(style)が関係しているわけですね。


圧倒的な言葉足らずでやりとりが1回で終わってしまう人もいれば
ピンポンのように楽しく続く人もいる。


携帯メールって一方的に書き綴ることの繰り返しなので
自分も含め、人の本質的な部分がかなり反映される気がします。


取りつく島や突っ込みどころを敢えて作って
相手が返事を書き易い状態にする人だとメールが続きます。


モテるメールの書き方などとネットで指南するコラムがありますが
結局はやりとりする人間同士の相性じゃないですかね。


絵文字をたくさん使う人にはこちらも絵文字を使い易いし
極端に短い文章しか送ってこない人には短い文章で対応するし……。


私の場合は絵文字が適度に入っている文章の人の方が
こちらも絵文字を使えるので(気軽に♥も飛ばせる…笑)
素直に気持ちを表せますね。


追記
知り合いのブログみたいに1〜2行ごとに改行するスタイルを真似てみたら
なんか落ち着きませんね(苦笑)。自分のブログじゃないみたい……。

コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!