日曜なのに早起き☆



昨夜はまたまたカウチで爆睡をやっちまいました(苦笑)。
11時半くらいから記憶がなくて、目覚めたら午前3時半。
でー、歯磨きして、パジャマに着替え、ベッドへGO!
都合11時半から熟睡しているようなものなので、そりゃあ7時には目覚めますわな。
でも夜中に一瞬目覚めた時の喉の乾きに、そろそろ加湿器登板…と思いました。


昨日一昨日と久し振りに英語でブログを書き、
my Sweetie Claudiaに英語で長〜いメールを書いた後に思ったのですが、
私、日本語で考える時と英語で考える時の思考モードが全然違いますね。
日本語は英語に比べたら奥歯に物が挟まった感覚なんです。
挟まった物を取り出して曝け出したい衝動に駆られても、やっぱり湾曲的になる。
きっと日本語を覚える時に同時に刷り込まれた日本人的感覚のせいでしょう。


一方、英語の時はハッキリした物言いになるんです。
まあ、日本語よりも遥かに語彙が少ないってこともあるのですが、
それでも言った後のスッキリ感は英語の方が上ですね。
ああ、やっと胸の内を吐き出せた…という感じ。


そのせいか、苛ついたり、怒りを感じている時の脳みそはいきなり英語になるんです。
一昨日の夜も夕ご飯を作りながら英語でブツブツ独り言を言ってたし(苦笑)。
そのおかげで久し振りのヤなオンナモード全開な自分に気付いたわけで……。
便利と言えば便利なのですが、これってどーなんでしょ?(笑)


英語と言えば、会社の英会話の愛弟子オカオカの成長が著しいです。
ちょっと複雑な言い回しも一生懸命自分で考えてくるし(9割ダメですが…笑)
何よりも自力でやろうとする姿勢が出てきたのが一番。
後は日本語らしい言い回しをどれだけシンプルに分解できるか…だけ。


そんなオカオカが金曜日に面白いことを言ってました。
10日の夜に仲良しくんが送ってくれた写メを金曜日に仲良し編集者Kくんに見せたところ(Kくんも彼を知っているので)、
「あ、それ転送して下さい」と言われたので転送したんです。
お返しにKくんが送ってくれた写メがオカオカの面白写真。
「これの厄除けパワーもけっこうスゴいですよ〜☆」と言って(笑)。


で、英語を訊きにきたオカオカにその写真が撮られた状況を聞いてみました。
先月のラウドパーク後の帰宅時、赤羽で乗り継ぎしようと思ったら
前にいた人がゆっくり歩いてたせいで電車を逃した直後に撮られたとのこと。
そーいえば、私も赤羽のホームで知り合いのリズム隊とばったり出くわしたので
「ラウパ後の赤羽は何かが起きる場所だねぇ」なんて笑っていたんです。


で、Kくんに転送した写メを携帯の待ち受けにしていることに気付いたオカオカが一言。
「そんな写真よりもオイラの写真の方が何倍もいいのに……オイラのに変えましょ!」
若干、私の携帯の待ち受け写真にライバル心を燃やしているご様子(笑)。
大好きな姉ちゃんを取られた弟の気分なんでしょうね、きっと。
更に、この弟、自分大好きオトコなので、然も有りなん…なのですが。


ウチの会社にはオカオカのように見えない尻尾をマックスで振りながら
こんなオバチャンと遊んでくれる素敵男子が何人かいるんですよ。
ほんと、幸せなことです♡


こんな幸せ気分になれるのも早寝早起きをしたせいでしょうかね。
早起きは三文の徳って本当かも……(って、意味違うか…笑)。


あ、因みに携帯の待ち受けは仲良しくんが送ってくれた写真のままです(笑)。

コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!