I cannot live without you...



「あなたなしでは生きてゆけない」
ああ、なんて素敵な言葉でしょう♡
いつか心底そう思える特別な人が側にいて欲しいものです。(←本音ですが…笑)


……って、そういうことじゃなくて
内田樹センセイの本の中の文章なんです、これ。
実は買い忘れていた『ひとりでは生きられないのも芸のうち』が文庫本になるらしく
あとがきで付け足した一部分が今日のセンセイのブログに書いてあったんです。


自立と予祝


そうか、自立というのは「一人きりで立つ」のではなくて
「その人なしでは生きてゆけない人」の数を増やすことで達成できるんですね。
そういう人に予祝することで自分も予祝を受ける。
予祝の数が多いほど手に入れられるものの数も増え、
人間としての基盤が固まり、自分が人に与えられるものの数も増え、
それが自分に返ってきて‥を繰り返すうちに自立できる。
う〜ん、確かにそうかも。


ただし欲しいものを手に入れる達成感を得るにはまず与えないといけない…って
これ、当たり前のことじゃないですかねぇ?(笑)
ただ、見返りを期待して人のために尽くすという意識の人がこの文章を読むと
全然違う捉え方をする恐れは若干ありますが。


他の人はどうか知りませんが、
私は自分の出来る範囲内で好きな人達の役に立つことが大好きです。
別に見返りなんて期待していないし、単純にそれが好きだからやっているだけ。
好きな人たち=その人なしでは生きてゆけない存在です、本当に。
あっ、嫌いな人やどうでもいい人の役に立ちたいとはまったく思いませんよ(笑)。
だって100%「その人なしでも生きてゆける」ので。


最近、好きな人達が増えました。
好きな人達全員が私の生活と人生にとってとても大事な人達です。
そういう人達が側にいて、彼らに I cannot live without you と言えることは
本当に幸せなことだな〜と、これを書きながら実感してますよ。
そりゃあ、彼らの役に立ちたいって自然に思いますって(笑)。

コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!