思い出した!



M Shadowsくんを初めて知ったのがこれ。
Good Charlotteの「The River」。





最初は声に惚れ、A7XのMV「Afterlife」で顔に惚れ、現在に至ります。
私のイケメン・アンテナはかなり精度が高いですよ〜(笑)。
チラ見で「おおっ!」と思った殿方は大抵イケメンですから、ふっふっふ。


でー、そんなことを考えていてふっと思ったのが
最初に聞いたDream Theaterのアルバムって何だっけ?ということ。
まあ、A7X + Mike Portnoy@Loud Park というラインナップからの連想なんですが。


友達のJordan Rudess加入後で、
私が彼の取材通訳をした時にリリースされたアルバムは
整理整頓がまったく追い付かないCDコレクションのどこかにあるはずなんですが、
Mikeのドラム・マガジン初登場の電話取材の時のアルバムが
何なのか思い出せなかったんです。


でー、アマゾンで古いアルバム順に試聴(できるものだけ)して、思い出しました。
彼らの3枚目『Awake』です。
とっ散らかったCDコレクションを発掘する気力なんてハナっからなかったので、
とっととアマゾンでポチッとな(笑)。
そーいえば、オープニングのこの曲好きだったんですよー。





プログレッシヴ・ロックに興味がないのですが(昔も今も未成熟なので…笑)
初めて聞いた彼らはちょっと違って聞こえました。
あっ、そう言えば、この取材のとき初めて「変拍子」って英語を覚えたっけ……。
あの頃はテクニカルな質問だらけの電話取材を泣きながらやっていました。
おかげで実際には分からないことでも言葉だけは何とか分かる程度まで学びましたが(苦笑)。


この仕事、あまり興味のないジャンルでも取材の予習として
聞かされたり、見せられたりするのが時には辛かったりもするのですが、
色々なものに接する機会に恵まれるという点では素敵です。
ただ、最近取材に行かされる頻度の高いジャズだけはまだまだ理解できないです(泣)。
70〜80年代がBCRJAPANTFFDepeche Modeがメインだったポップ脳のせいですかねぇ、きっと。

コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!