テープ起こさー



絶賛テープ起こし中です(笑)。
そのせいで本日は自宅作業にしていたのですが
そんな日に限って仲良し5弦くんが用事があって会社に出没。
夕方「会えると思っていたのに会えなくて切ないっす」というメールが……。
ごめんよー、5弦くん m(_ _)m
この〆切地獄から生還したあかつきには一緒に飲もうね!


さて、いわゆる「テープ起こし」というものは
録音したインタビューを原稿に起こす作業なのですが
以前はカセットテープに録音していた名残りで
音声データになった現在でも何故か「テープ起こし」と呼んでます。
正確には「データ起こし」なんでしょうが(苦笑)。


ところが、会社の父さんこと私のボスは相変わらずのカセット派。
数日前に頼まれたインタビューも当然カセットテープで録音。
最近はmp3データが主流のため、テレコを廃棄しようか迷っていたのですが
父さんのような少数派にも対応しないといけないなぁ…と思いとどまりました。
つーか、父さん、そろそろICレコーダー使おうよ〜(T_T)


さて今週末は必殺テープ起こさーでございます。
この地味な作業、けっこうな集中力を必要とするので
デスクトップ画面上のダーリンの笑顔にデレデレしてる場合じゃないですわ。
よっしゃ、がんばるぞ〜!





コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!