距離感



人それぞれ人間関係の距離感が違いますが
自分と180度違う距離の持ち方をする人に遭遇すると驚くことがありますね。
特に恋愛系の距離感というのは本当にまちまちで
恋人同士や夫婦は互いの距離の取り方が快適だからこそ一緒に居られるのでしょうが
その物差しを他人の恋愛に持ち込まれると辟易しちゃうことも(苦笑)。


友達関係の場合、私は基本的に人を嫌いになることが苦手なので
何度か繰り返し嫌な目に遭わない限りは友達を見限らないんです。
なので、これまで見限った人達というのは本当に「もーダメ!」という所まで
追詰められて渋々…という状況下でそうなっているわけです。
辛抱強いとか、優しいとかというよりも、
脳みその消しゴム機能 or 上書き機能が発達しているおかげでしょう(笑)。


ただ仕事場での付き合いは仕事場限定の傾向はあります。
特に会社組織の場合、どうしても苦手な人というのが出現するので
飲み会に参加しないのも愚痴&悪口大会の場に居たくないからが理由です。
会社の人達が一同に会する納会なんてモッテノホカですよ。
だって聞きたくもない色んな雑音が面倒じゃないですか!(笑)


もちろん仕事を通して仲良くなった人達もいます。
そういう人達とは快適な時間を過ごせるから付き合いを続けているわけで
それが出来そうもない人達とは一定の距離を置く方が気楽に仕事ができるんです。
不快な先入観を持ってしまうと仕事し難くなってしまうので。


さて、恋愛関係ですが、これは相手によりけりですね、実際は。
きっと受け身で始まることが圧倒的に多かったせいだと思うのですが
自分の中の適度な距離という定義が全くないんです(苦笑)。
イノシシのように突進してくる相手を受け止めるか、逃げるかしか
してこなかったツケが今になって回ってきています。
いい年してこりゃあイカンなぁ…と最近思い始めてますよ。


先日、恋愛ハンター系の仲良しさんに
「日本男児は相手が脈有りと分かると逃げ腰になる傾向の人が多い」と聞いて
正直ビックリしました。
うわ〜、日本男児、面倒くさいです!
久々に日本男児もいいかな〜と思っていたのですが、なんだかな〜。
つーか、相手もいないのに何言ってんだ?って話ですが……(笑)。


とにかく、私の距離感の基準は「面倒なことはイヤ」という気がしています。
物理的に面倒なのは平気なのですが、精神的に面倒なのがイヤなんです。
う〜む、いいのだろうか、これで???




付け足し
私、一旦パートナーが出来てしまうと本気でその人しか見えなくなります。
二股、三股は当たり前、身体と心は別物さ…という器用な人が
羨ましいくらいの不器用さで、素直に相手の言葉を信じてしまう上、
一つの恋愛が完全に終わらないと次に進めない厄介な性格なのですよ。
つまり恋愛中の距離感は「信頼」が基準となるわけで
仕掛けられた直後に引かれたら愛情どころか信頼すら生まれないわけです。
更に一度終止符を打った恋愛感情に再び火が点くこともあり得ません。
もちろん不倫や浮気を自らするなんて論外です。
あれれ、私って恋愛面が一番頑固かも……ダメじゃん、これ(苦笑)。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!