Talk is cheap



今朝、星占いを読んでいて目に飛び込んできた一文です。


Talk is cheap(言うが易し)


つまり Actions speak louder than words ってことなんですがね。
一日この言葉が頭から離れませんでした。
まあ、思い当たるフシがあるからなんですが……(苦笑)。
ここしばらくすっかり忘れてましたわ、この言葉。
それでear candy系の言葉をウッカリ信じてしまって一喜一憂しちゃってました。
はー、まだまだ修行が足りませぬ……。


翻って「じゃあ自分はどうなの?」と考えると、無意識にやっているかも。
私の言動をよく知っている人達はけっこう簡単に見抜けるので、
「オマエ、それ、本心じゃないだろ!」と突っ込みを入れてくるのですが、
私をよく知らない人達は、あからさまなテキトー態度を見せない限り、
きっと見抜けないと思います。
信頼している人達と話す時にはcheapな言葉を吐くことはないのですが、
その場の流れでテキトーに話している時には自分の行動を意識しないとな…と
今日ちょっと反省しましたわ。


とは言っても、話者が本気で言っている様子の言葉を疑うのは難しいです。
きっと明日も明後日も来週も来月も来年も今後一生涯、
そんな場面に遭遇したら疑いもせずに信じると思います。
でー、その後の行動を見て「あ〜あ」と落胆することでしょう。
仕方ないですね、疑うよりも先に信じてしまうタチなので……ヤレヤレ。


とにかく一度発した自分の言葉に責任を持つことだけ注意しますわ(笑)。
そのうちに人の言葉の真意も少しは見抜けるようになるかもしれません。
去年会った素敵なソニー・ロリンズ御大の言葉通り、
「人は変えられないが自分は変えられる」ですからね。
よっしゃ、明日もがんばるぞ〜☆

コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!