嫌いなもの



一昨日「好きなもの」なんてタイトルでブログを書いたせいか
昨日は「嫌いなもの」を改めて実感する事件に遭遇 (^_^;)
いやはや、人生とは面白いものです。


私の嫌いなもの……
負の感情や考え方、無責任、嫉妬心……すべてネガティブな事柄です。


あ、そう言えば、昨日の午後に会社で若手編集者マサルとお喋りしていたら
何かのハズミでサラリーマンの「七味」ってのを彼が教えてくれました。
「うらみ つらみ ねたみ そねみ ひがみ いやみ やっかみ」だそうです。
いやー、夕方に遭遇する事件の予告のようで、ちょっと怖い……。
もちろん、この七味、ぜ〜んぶ苦手です! 要らんわ、そんな感情!!


怒りを1日以上持続できない根性無し&特異体質ゆえ
嫌なことがあっても翌日にはすっかり忘れているのですが
世の中にはネガティヴさが活力源というタイプの人もいますよね〜。
それで負けん気に火がついて頑張れるのであればいいのですが
周囲にいるネガティヴ系の知り合いを観察していると
彼らが呼び込む人やものは私の想像を遥かに超えるネガティヴさです。


話を聞いているだけなら「面白いね〜」と他人事なのですが
ウッカリ巻き込まれたりすると、さー、大変!
自分とは全く関係ないことなのに、気分が滅入ってしまいます(苦笑)。
まあね、彼らは自分を持て余してしまい
お気楽極楽な私を突破口やストレスのはけ口として活用するのでしょうが
この負荷がヘヴィー過ぎる時には逃げるが勝ちを昨夜実感しました……。


人には自分が気付くことでしか解決できない問題があります。
でも、そういう問題に限ってオオゴトだったりするわけで
ついつい友達や知り合いに助けを求める気持ちも充分わかります。
でも友達や知り合いだからこそ、そこに甘えが生じてしまい
客観的な助言であっても、全部否定してしまうんですな、コレが(苦笑)。


以前の私なら、なんとか説得しようと努力したのですが
さすがに四十路後半にもなると、そんな体力も気力もありませんわ。
つーか、自分の人生で手一杯ッス。
なので、これからはヘヴィーな問題を投げかけられたら
相手の気持ち如何によっては、とっとと逃げることを宣言します!(笑)


……ということで、これからiMacの入れ替え作業に入ります。
嫌な気分は楽しいことで相殺しないとねぇ〜☆

コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!