好きなもの



ここ1週間の間に同じ質問を数人にされました。
「最近お気に入りの韓国人俳優は誰?」と。


答えは「キム・ジョンフン(日本ではJohn-Hoon)くん」。
彼の場合は元がシンガーなので「俳優」という括りを超えているのですが
そもそも好きになった理由が彼の歌声なんですよ。
最初容姿は好みじゃなかったけど、どんどん「可愛いかも♡」と思い始めて
一番好きな韓国人のポジションに1年以上いるし
K-Popや韓流ドラマに興味を持つきっかけとなった人です。


ふっと考えると、私、一度本気で気に入った物や人は
ずーっと好きなままなんです。
仕事も25歳から基本的には同じだし
パルファムも20代から基本的には同じものを使っているし
PCも7インチ画面の初期Macを使って以来ずーっとMacだし
引っ越しが面倒で一度住み始めると最低10年は住んじゃうし
仲良しさん達も気が付けば10年選手、20年選手がゾロゾロいるし……。
一度コレ!と決めると案外しつこいようです、私(笑)。


途中で興味をなくしたり、捨てたりする物や人は目新しさに惹かれただけで
結局は本気で気に入っていなかったということになります。
でも、ずっと好きでいられる物や人というのは多くないはずですよ。
だからこそ長く愛せる物や人と出会えるのはラッキーなこと。
流行りを追いかけても、結局は情報を消費するだけですから。


消費する運命の情報的な存在の物や人は時間が教えてくれます。
徐々に生活から消え去ったり、疎遠になったりと
静かに、でも確実に距離ができてくるものです。
逆に長く愛する運命にある物や人は、目先の情報消費に心を奪われて
一時的に注意が逸れていたとしても、ふっと目を戻すと
以前と同じ姿のままで目の前に存在しています。


私はそういう物や人に囲まれて暮らしているのが一番幸せです〜♪
長く愛せる宝物が少しずつ増えることが
年を重ねるってことなんですね、きっと。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!