Happy Christmas!!



今年のクリスマスは天皇誕生日から三連休でしたが
皆さんは愛する人たちと穏やかな時間を過ごしましたか?
私のクリスマスは……お洗濯やら掃除やらの家事三昧(笑)。
旅行中の洗濯物をまず片付けなきゃ…ってわけですわ。
とは言っても、家事=カタルシスなので心穏やかですよ、オホホ。


今回は時差ボケが全くないので、一昨日までロンドンにいたのが嘘のよう。
スーツケースを押し入れにしまい込み、洗濯が終わり
空っぽの冷蔵庫に食べ物を補充したら、いつもの生活になりました。
アメリカ出張をすると帰国後の時差ボケがヒドいので
今回も覚悟していたのですが、ちょっと拍子抜けです(苦笑)。
西に行くのと東に行くのでは体内時計の狂い方が違うんでしょうね。


ただ買い物に行く途中、すれ違う人に笑顔で「Merry Christmas」と
言いそうになって、あわてて顔を伏せましたよ。
これだけはまだロンドン・モードでしたね(笑)。
お正月は大抵実家に戻るので、道で会う人たちは基本的に同じ地域の住人たち。
なので名前を知らなくても、初めて会っても「おめでとうございます」と
言うのですが、都会ではどうなんでしょう?


国外に行って一番ホッとするのが他人同士でも目が合えば挨拶すること。
同じエレベーターに乗ればお喋りしちゃうこともそう。
「どこから来たの?」とか「そのジャケット素敵ね」とか
他愛も無いことでお喋りが始まるのですが、それがすごく自然なんですね。
ところが日本人同士だと、そういうことがほとんどない。
と〜っても不思議です。


ヒースローのDuty Freeをフラフラ歩いていたら
日本人スタッフ2人が私を見て「あの人、違うかもよ」と
日本語で言っているのが聞こえてきて、ちょっと可笑しかったです。
あのー、私、日本人ですけど…と言っちゃおうかと思ったくらい(笑)。
つーか、私は一体どこの国の人に見えたんでしょうかねぇ?


さて、今年も残すところ1週間弱です。
色んな出来事があった1年で、忘れられない年になりました。
今年最後のイベントは28日の仲良しさんたちとの忘年会@自宅。
久しぶりに集まるので、楽しい忘年会にしたいと思いま〜す☆
さて、忘年会メニューでも考えますかな。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!