ふむ、納得



時差ボケというよりも、空腹で朝4時半に目覚めました(笑)。
コーヒーを入れて、日本から持ってきたお煎餅を食べて
会社のメールチェックなんかをしていたら、もう朝7時半です。
ヤバい、朝食、入るかな〜 (^_^;)


起きてから部屋にあるパンフレットや雑誌を読んでいてる時に
アメリカ製のオトナ眼鏡(aka老眼鏡)が大活躍。
日本だとどこでも明るいので、自宅以外であまり使うことがないのですが
西洋の建物内は光量が少なめなので、状況的にはウチと同じ。
その上、なぜか部屋にある印刷物は小さい文字が多いので
日本製よりもちょいと度数キツ目のアメリカ製オトナ眼鏡がグーなんです。
これは今回の新発見。


どうも「文字を読む」という行動ひとつにしても
日本語の文字と英語のアルファベットを読む時に使う脳みその部位が
なんとなく違う気がします。
日本語は慣れているせいもあって、絵を見る感じで入ってきますが
英語はカタカナで書かれた文章を読むことに近いというか……。
しっかり読まないと意味が入ってこないわけですね。


さて、今日は夕方から葬儀が始まります。
一緒に出席する会社の役員がそろそろ到着すると思うので
シャワーを浴びて、動く準備をしま〜す。

コメント

Mika さんのコメント…
みきてぃお疲れ〜

葬儀が目的なので「ロンドン羨ましい」なんて言ってはいけないけど、まあ、わたくしの第二の故郷ですから、ほんの少しでも良い時間が過ごせることを願っています。

Hiltonはパディングの? 
時間があったらBayswater/Queenswayのchineseオイシイよ。名前は何だったかな。Royal Chinaかな。
Mika さんのコメント…
Ooops

I meant パディングトン. sorry
miki さんの投稿…
お、Mikaさん、お薦めレストラン、どもです!

昨日葬儀も無事終了し、葬儀後はブライアンの姉妹のお家で軽食&色んなお話しました。シンプルだけど心のこもった温かいもので、日本のお葬式よりもいいな…と思っちまいました(笑)。湿っぽいの嫌いなもんで。

今日は午後からブライアンのお家に行ってずっと過ごします。やはり人がいた方が良いと奥さんも言っているので。お薦めのChinese行けなさそうですわ……。

こちらに着いてから、案外暖かくてビックリ中です。

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!