オカオカの成長にうれし涙



この春に部署移動して自称「後ろのイケメン」から「遠くのイケメン」になったオカオカ。
(以前はずーっと私のデスクの後ろに座っていました)
昨日、久し振りに「英訳手伝って下さいな♡」と言ってきました。


彼はラグビー(だったかな?)特待生だったらしく、英語が大の苦手だったんです。
私が「これ、中学校で習うよ」と言っても、
「オイラは習ってないです!」と笑顔で断言する、見た目に似合わず素直でカワイイ男子なのです。


これまで仕事以外でも外国人のお友達へのメールの文章を作る時に手伝ってきたのですが、
オカオカの素晴らしいところは私が教えた文章をノートに書き留めて、注釈も付け、
自分仕様の英文辞書を作っていること。
単語のスペルも覚束なかったオトコが今では短い文章を書けるまでになったのです。


そして昨日、4行くらいの文章を自分で作ってきて、直してくれと頼んできました。
ナント、3行は直しが要らないくらい完璧!
オカオカ、いきなり急成長中です!!(笑)


常に「早く中1の2学期の中間試験を受けられるぐらいになってよ〜」と厳しいことを言ってきたので、
いきなりのこの成長には本当に驚きました。
本人は「今が今年マックスの英語力かも」と笑っていましたが、いやいや、これから伸びますよ。
だって知らない単語の音を聞いただけで、かなり近い形でスペルを書けるようになったんですから。
ただ「ス」の音を聞いて、「ce」→「th」→「s」と外堀から攻めるあたりが、相変わらず面白いですが……。


オカオカの「通訳を介さずに英語でコミュニケーションを取りたい」という強い思いが徐々に実を結んでいます。
一生懸命覚えようとする努力が蓄積されて、熟成し、いきなり花開きました。
私、本当に嬉しいです!
オカオカ、これからもがんばれ、がんばれ〜〜!(^_^)

コメント

このブログの人気の投稿

字幕ソフトに泣かされた夜

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

鄧倫くんは演技がお上手!