テープ起こし



現在テープ起こしの真っ最中なのですが、
ふっと「本当のテープ起こしって最近では珍しいなぁ」と思い、写真をパチリ。
このテレコが出動したのだって何ヶ月ぶり、否、何年ぶり?…という感じ。
普段は収納棚の奥で冬眠しているテレコさんですが、
稀にカセットテープを渡されることがあるので、今でも現役なのです。
しかし、デジタル音声のクリアな音に馴染んでいるせいで、ノイズがかなり鬱陶しく感じられますわ……いやはや(苦笑)。


今でも「デジタルは信用できん」と言って、テレコを使う編集者やライターさんがいるのですが、大抵はバックアップとして使っているようです。
がー、現在起こしている取材を行なったライターさんは何故かテレコ一筋。
その上、当日「最近、テレコの調子が悪くて」と言われて、ICレコーダーを忘れた自分を一瞬恨みました。
それ以来、取材時にはICレコーダーを忘れず持参しています(はい、学習しました…笑)。


実は私、この仕事を始めた頃からずーっと同じ機種のテレコを使っているんです。
(もちろん、途中で何度か買い替えましたが)
私の初テレコは取材で仲良くなったThe Reggae Philharmonic OrchestraのMykaell Rileyからプレゼントされたものでした。
それ以来、浮気することもなく、常に同じ機種が仕事のお供だったわけです。
そーいえば、しばらくマイケルと文通していたなぁ(笑)。


あっ、そんなことを考えていたら、RPOの曲が聞きたくなりました〜♪





うわぁ〜、懐かしい〜♡ I still love this song!!♡




追記 テープ起こしは無事終了したのですが、あまりのノイズのひどさに頭痛を感じるようになり、
途中、明日の電話取材の準備しちゃいました。
これはカセットテープのせいじゃなくて、ライター氏の不調テレコのせいでしょう。
いや、ほんと、通訳時のメモと自分の声がなかったら出来なかったかも……。
お相手の声がほとんどノイズで消されてましたから(苦笑)。まいった、まいった。

コメント

このブログの人気の投稿

字幕ソフトに泣かされた夜

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

鄧倫くんは演技がお上手!