花言葉



ウチの園芸組合の花言葉、ふっと気になって調べてみました。


アメジストセイジ:家族愛
ガジュマル:健康(多幸の木、精霊の住む木とも呼ばれる)
モンステラ:嬉しい便り、深い関係
黄螺旋:妖艶
サンスベリア:永久、不滅
アロカシア:復縁
ドラセナ:幸福


あれれ、私って幸福系植物に惹かれる傾向があるのかしら?(^_^;)
仲良しTさんからもらったアロカシア、すご〜く納得です。
彼女は文字通り10年愛を成就して結婚に至ったので。
ただ、私には復縁したい相手がいない……
う〜む、これはどうなんだろ?
縁が再び結ばれるという点で友情もあり…と勝手に解釈しましょう(笑)。


頂き物の植物以外は一目見てピンときて、連れ込んだものばかり。
一夜のお遊びとなるか、末永く続く縁となるのかは今後のお楽しみです。


今一番勢力があるのがガジュマルなので、きっと私自身が健康なのでしょう。
黄螺旋の勢力が増して“妖艶”になる日が来るといいな〜☆
アロカシアがちょっと元気ないのは復縁パワーを発揮できないからかしら?
ロカちゃん、スマン、少し休んでてね♪
もしかしたら将来あなたの力が必要になるかもしれないから。


部屋の一角のプチ自然を見ていて思うのは
植物も人間も命あるものは基本的に同じだということ。
一人では生きていないし、周りがあって自分が存在するという事実。
陰と陽の凸と凹が複雑に絡み合って自分が居る環境が成り立っているわけで
自分にとって不快な存在の人や物も必要不可欠なのだと思います。
だって幸福や平和が当たり前になってしまったら
その本当の有り難みに気付くことはないわけですからね。


今日も呆れるほど楽天的でどーもすんません(笑)。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!