ミリオンバンブー



日曜日に近所のスーパーで「ねぇ、連れて帰ってくんない?」と
言ってた(ように思えた)ので、2本1組を2束ゲットしました。
これ、バンブーと言っても実は竹じゃないんです。
ドラセナという植物で、これは葉を落としたサンデリアーナという種類。
「幸福の木」と呼ばれているそうです。


近所のスーパーにはたまにドラセナが入荷されるのですが
これまでは素通りしてたのに
日曜に限って「じゃ、ウチ来る?」となりました(笑)。
切り花を買ったのも久しぶりですねぇ。
最近はずっと鉢ものばかりでしたので。


花瓶代わりに使っているデキャンタには3本しか入らないので
この子たちはCD棚の前を定位置にしました。
残りの1本は根っこが生えていた方を15cmほど切って
ハーフサイズのデキャンタに入れてキッチンの片隅に置き
切った15cmほどの茎は赤玉土に入れて挿し木にしてみましたよ。


この子たち、龍の形のオブジェのようでもあり、かなり気に入ってます。
ウチに来て3日目ですが、葉が徐々に伸びてきているので
今後どんな形になるのか楽しみですね〜♪
挿し木にした方も上手く根がついてくれるといいのですが……。


ロンドンの花屋で修行した仲良しTさんが贈ってくれたガジュマルくんで
始まったウチの緑化ですが、どんどん深みにハマっている気が……。
切り花を飾るのとは違う成長を観察する楽しみは格別です。
人であれ、植物であれ、動物であれ、
成長に目を細める年になったということでしょうかねぇ、オホホ(笑)。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!