うらない



夕方にまた大きめの地震がありましたね。
ちょうど3.11から1ヶ月の節目の日に大きな余震というのは
さすがに心臓がバクバク言ってました。
あれだけ大きな地震があった後なので余震は長く続くらしいのですが
いつになったら落ち着くんでしょう……


震災後、実家の犬娘 富有(ふゆう:13ヶ月)は地震感知犬になってしまい
震度1でもワンワン吠えるとウチの母が自慢気に言ってました(苦笑)。
先週の大きめの余震の時は母が2階の寝室から降りてくるまで
吠え続けていたようで、なんとも心優しく頼もしい末娘でございます。


がー、天性の人好き犬で、人は遊んでくれるものと疑わないため
番犬としてはまったくの役立たず……
買い主(私)に似たのか、飼い主(母)に似たのか (^_^;)
でも仲良しさんちの実家の犬息子くんは震災時に心底怯えてしまい
ハゲが出来てしまったとのこと。
犬の世界もオンナの方が強いってことですかねぇ……。


夕方の地震直後、仕事への集中力が途切れてしまい
無料の占いサイトで遊びながら1〜2時間ムダに過ごしてしまいました。
リエゾン作業は集中力が必要ないので問題なくできるのですが
(最低でも4〜5件を同時進行で扱うので多少の記憶力は必要ですが)
翻訳となるとさすがにムリなので、こりゃあ遊んだ方がいいな…と(笑)。


でも占いサイトを渡り歩きながら思ったことは
ウソかマコトか分からないけど、とにかく占う人を気分良くさせるということ。
「あ、こりゃ、一種のコーチングだ」と思っちまいました(笑)。
「覚悟して聞いてください」とか言うわりにぜ〜んぜんキツいことは書いていない。
逆に「おいおい、そこまで言うか?」というくらい褒めちぎる……。
悩んで俯いている人が読んだら間違いなく顔を上げられるだろうと思いました。


ムダな時間だと思っていましたが、得るものがありましたよ〜。
ほら、思い込みというのは案外パワーをくれるものなので(笑)。
これからも時々占いサイトを渡り歩いて褒め方のネタを探すことにします。
ただ私の基本的性質が星占い、姓名判断、前世占い、秘数占い、霊感占いなど
入力するデータが違うのに同じようなことが書いてあったのには驚きましたが……。
そんなことってあるんですかねぇ?



コメント