☀熱烈な猛暑続き☀


一昨日から猛暑が続いております。
今日も朝から美しいまでの青空。
そして鬱陶しいほどの暑さ……。
今年の夏は初っ端から情熱的すぎるようですな、やれやれ。

昨日出社したら机の上にいつものように書類やら小包やらがあり
その中に『ミック自伝』を読んだ読者の方からのお手紙がありました。
日々の忙しさでミック本のことはほとんど忘れていたのですが
自分が手掛けた本を読んであれこれ考えて下さる方がいることは
とても嬉しいことです。
拝読しながら、私もJAPANを夢中で聴いていた子供の頃を思い出しました。
本当にありがとうございます。

このお手紙が象徴するかのように、昨日は“立ち止まる”日のようでした。
珍しく歯医者で待たされたり、帰宅直前に電車が止まったりと
海洋マグロのように動き続ける日常に“待て”がかかった感じ。
猛暑で頭も身体も普段以上に動かない状態だったので
抗うことなく、粛々と立ち止まり、振り返りましたよ♪

よく「過去にこだわってはいけない」と言いますが
こんなふうに時々過去を思い出して、自分が辿った道を振り返るのは
自分を見つめ直し、改めて知る方法の一つだと思います。
今の自分だけが全てではなく、ここまで積み重ねたものに支えられていると。
過去の経験や人を無くして今の自分はあり得ないと。

自分一人で生きている気になっていた自分に喝が入りました!
通り過ぎて行った人たちですら貴重な存在だと。
自分の中の思い上がりのお焚き上げができた感じですね。

20代の頃から「こうなりたい」という理想像もなく
人生が示す目の前の道を素直に歩いてきただけなので
大層なことは言えないのですが
少なくとも“本当の自分”なんていう幻想に惑わされていない点は
幸せなことかな…と思います。

さて今日も1日頑張りまーす☆



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!