前半終了、後半開始!


今年もあっという間に前半終了です。
いろいろあったな〜。
そして今日から後半が始まりました。
いろいろあるのかな〜。

最近は“借りはなる早で清算する”がポリシーなので
2ヶ月前に仲良し美容師Kちゃんがウッカリ忘れてしまったパーマ代を
先週末までにちゃんと払って気分はスッキリ(^^)b
お財布に「Kちゃん、〇〇円」と付箋を貼っていたのを見て
件のKちゃんは驚きながらも大笑いでした。
「言わなきゃスッカリ忘れてたのに〜」と。

でもねぇ、こういう借りって返さないと気持ち悪いんですよ。
それが労働に対する報酬であれば尚さら。

実は3月から放置している請求がひとつあります。
「これとこれの翻訳料をこの金額でいかがですか?」と打診し
「確認します」のメール返信を最後に連絡が途絶えています。
こういう担当者へ催促の連絡を入れることはありません。
だって確実に同じ問題が繰り返されることが予想されるので
今後の取引をやめるだけなんですよ。

ホント、お金って厄介だけど、仕事能力を測る材料にもなります。
嘘をついたり、忘れてるみたいだからいいや的な姿勢の人たちは
まともな考え方の仕事人の信用を確実に落とすし
同類の人たちと騙し合いながらつるんでいればいいだけ。
バッサリ切り捨てるに限ると最近は思っているわけですわ。

殿様商売してる!って?
いやいや、世の中が何でも値切ろうとするセコい状況だからこそ
きっちり収入を確保するための自己防衛でございます!
ギャラ払ってくれない連中とは仕事しない…だけでございます!

お金に対する意識の低い人たちって成功の天井も低いんですよ。
コレ、今まで色んな人を見てきて実感することです。
求める金額は大きいのに目標達成のための収支管理ができない人は
そこそこ上手く行っても、それ以上の成功はないんですわ。
大抵は自堕落な方向へばかりお金を使いますからね。

ここしばらく収入内で何とか生活が成り立っているので
お金のことはあまり考えないできたのですが
今年後半は仕事人としてもう少し考えないとな〜と思ってます。
自戒の意味も込めてのお金ネタでございました〜。
さて、後半もがんばるぞ〜〜♪



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!