まだ胃腸が赤ちゃんモード…


プチ断食ネタ、また続きます(笑)。

このネタを書いてからヒット数が激増して驚いてますが
プチ断食に興味のある人が多いんですかねぇ。
ダイエット目的であっても、とにかくやってみるのが一番ですよ。

昨日は夕方にいきつけの整骨院に行って断食ネタで盛り上がりました。
担当した大ちゃん先生は「マジ、痩せた!」と驚いて
「よっしゃ、オレも今週末やる!」とひとりで闘志を燃やしてました。
がー、他の先生たちは「どうせ口だけだから(笑)」と。
大ちゃん先生、次回行くときの姿を楽しみにしてま〜す。

実は私の贅肉の落ち方が普通の人とは違って、末端からなんですよ。
今回落ちた2.5キロは顔・足・腕がメインで、お腹がちょびっと。
お目当ての胴体部分にはそれほど変化はなかったです、トホホ。
こりゃあ、更なるプチ断食だな…と思ってます。

ただ………
私の胃腸は断食と同時間で復活するタイプではないようで
大胆にも昨夜の夕食(8時半)にちょびっとだけ豚肉を混ぜてみたら
夜中2時過ぎても胃の中で存在感を示しながら長期滞在しておりました。
今朝もまだ若干消化不良ちっくな気配を感じております。
なので朝食はヨーグルトだけにして様子を見ています。

因みに夕食のメニューは豚肉・キャベツ・長ネギの煮込みうどんだけ。
薄味にして、しっかり煮込んだのですが、量が多かったのかも。
小さくなった胃には柔らかさよりも量が問題と自覚しました。
視覚と嗅覚が誘発する食欲と実際の消化キャパは違うんですねぇ。
この気付きは勉強になりました。胃腸さん、ありがとう!

こんなふうに自分の身体で実験してみると、復食の大切さが分かります。
なので、断食をしようとしている人は24時間断食から始め
復食にきっちり時間をかけることをお薦めします。
仕事が出来るくらい脳みそが動く量は腹五分目以上のようなので
例えば、金曜日の夕食を抜くことから始める場合には
土曜の夕方〜日曜はお粥さんで胃の容量を確認してみてください。
この1日半の食べ物のイメージは赤ちゃんの離乳食です(笑)。

昨夜1時過ぎにボジオさんコラム原稿の翻訳が終わったので
今日はリエゾン業務を自宅でやるだけ。楽チンだ〜♪
明日には火曜日朝に見事に飛んだ電話取材の相手から
メールで質問の答えが届くはずなので、それまでちょいとラクします。

蒸し暑い上にスッキリしないお天気ですが
今日も1日がんばりましょ〜〜〜!(^0^)/



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!