絶賛プチ断食中♪


初めてのプチ断食です。
いろ〜んなことに気付きましたよ。

金曜夜の夕ご飯が済んだのが11:30PM頃で
「そーだ、断食しよう」と思った時点で固形物を口にしていなかったゆえ
実質深夜0時から断食を始めていた計算になります。
なので48時間断食終了は今夜0時なのですが
明日の仕事を考えて、43時間に変更し、7時から復食を始めることに。

色々調べたら、どうも最初の復食後に腸内の便が排出されるようだし
何よりも深夜過ぎにご飯を食べるのは本末転倒な気がするし
かといって、そのまま食べないと最低でも56時間断食になるし……。
そんなこんなで、5時間ほど短縮することにしました。

昨日は酵素ジュースを主食に、水分補給はカフェインなしのハーブ茶で
行っていたので、思いの外ラクちんでした。
酵素ジュースも4倍に希釈したものを45〜60分かけてゆっくり飲み
ノドが乾く前に水出しハーブ茶をちょこちょこ飲んでいました。
そのせいか空腹感をそれほど感じることなく過ごしましたね。

だた、いつもやっている炊事がない分だけ時間を持て余し
細かい掃除や整頓したり、無駄にテレビを見たり……(苦笑)。
さすがに脳みそを使うような行動は無理でしたね。
脳みそさん、いきなりの危機で生命維持にテンヤワンヤだったのでしょう。

でも、身体の順応性は素晴らしいもので、今朝は空腹感ゼロ!
フツーに「別に食べなくてもいいや」と思ってしまうのです。
これは「断食ハイ」と呼ばれるもののようです。
エネルギー源が入ってこないので
体内にあるものを使うことにシフトした脳みそのトリックみたい。
そう言えば、寝ている間に1.5キロほど落ちてました。

断食はそれほど辛いものじゃないと実験&実感したので
次は復食の加減の実験になりますね。
ネット上のいろんな情報を総合すると、最初の復食はお粥さんだけ。
三分粥とか、五分粥とかありますが、私は五分粥でスタート予定です。
母お手製の美味しい秋田の梅漬けと共に♡

プチ断食、けっこうクセになりそうな感じです。
1日や半日なら仕事に支障もなさそうなので、また思いつきでやってみます。
ダイエットというよりも、身体がリセットされる爽快感がいいですね。
ほんと、ダイエットはその副産物という感覚になりますよ〜♪
いやー、人間の身体って本当にすんばらし〜〜!(^^)b
さて、選挙に行ってきま〜す。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!