台風が来てますね〜



6月の台風上陸は8年振りとのこと。
どんどん近づいているようで、雨脚が強くなってきています。
今夜はお外に出ないで、仕事に飽きたらコレ↓で遊びま〜す♪




はい、REMOのスプリングドラム(小)でございます。
金曜日に見たテリーのパーカッション類の中に大きいのがあって
ドラムテックのミチさんが音を聞かせてくれた途端に一目惚れ♡
常々申し上げている通り、私は単なるドラム好きなのですが
形状と音の面白さに一気に「欲しい〜!」となってしまい、即ゲット!(笑)
小さいタイプなので音色は高めですが、遊ぶには充分ですぅ。
ってか、どうやって遊ぶんだぁ?(爆)


週末ヘロヘロに疲れた身体では仕事にならず、台所掃除をしていて
まな板さんがかなりクタビレていて可哀想になったんです。
早速削り直してくれる職人さんをネットで探したら、いました!!
練馬の杉本木工々房さん!! 素敵です、ありがたいです!!
速攻で連絡し、古いまな板を送って削り直してもらうことになりました。


このまな板、既に30年近く一緒にいる料理の相棒なんですよ。
汚くなったからと捨てるのも忍びなく、でも自分で削れるわけでもなく
(カンナを買ってきて自分で削ろうとすら考えたりもしました)
けっこう前から気になってはいたんです。
でも近所にそういう職人さんがいなくて……
腕のいい大工の従兄弟伯父は一昨年突然他界してしまったし……
いやー、こういう時にネット社会のありがたさを感じますね〜。


更に正方形のまな板が欲しいと前々から思っていたので
四万十ヒノキの一枚板のまな板を遂にゲットしましたよー!
正方形は案外使い易いことを実感中です。
やっぱりまな板は木製に限りますね〜。
包丁の歯当たりが良いので、食材を切るのがラクですもの♡


こんな小さな変化でも嬉しいもので
まだ先週の疲れを引き摺っていますが気分は徐々に上がってきています。
まったく……体力が落ちたというよりも復活が遅い!(怒)
これが加齢ってことなんでしょうねぇ、トホホ。。。


さて、夕ご飯の支度を始めま〜す。
今夜は豚ロースの塊で紅茶煮に初挑戦でございまする〜♪



コメント