AL'S CAFE

English Cafeと一瞬で分かる看板


友達夫婦Takako & Alanが開店に向けて準備中のカフェにお邪魔してきました♪
高田馬場駅の早稲田出口から徒歩5分の場所にある小さなお店です。
4月から英国人ダンナのAlanが一人で内装を手作りしているんです!


入口はこんな感じ

入口の右手にAlan手作りの椅子とポスト

雨の中で撮影している私を「アホやな〜」な顔で見るAlan

外国人が何やら大工仕事をしている…とご近所で評判になり
近所の見知らぬオジさんがハンバーガーを差し入れしてくれたり
道行く人が「いつオープンですか?」と声をかけたり……。
今日はお邪魔している最中にAppleのエンジニアをしているアメリカ人の
老紳士が話しかけてきて、Mac好きのAlanは大喜び。
後日ビールを飲む約束までしてました(笑)。

開店まではあと少しかかりますが、ここは英国風カフェではありません。
イギリスの家庭料理を出す本気のイングリッシュ・カフェです。
ポリシーは「安くてお腹いっぱい」(笑)
日本のお上品なポーションとは真逆の母の味&量がコンセプト。
ダイエット中の方には辛い量になりそうですが
時にはガッツリ食べて満腹中枢を満足させるのも大事ですよ〜♪

内装と外装を業者に任せるお店が多いのに
Alanはいきなり「全部自分でやる!」と宣言し
デザイン関係の仕事をしてきたTakakoさんが細かいデザインを行ない
本当に一つ一つ手作りでやっとここまで完成したんです!
凄いと思いませんか?

今、最後の追い込みでAlanは夜遅くまで作業を続けているのですが
Takakoさんが「◯◯を××まで仕上げないといけないけど、大丈夫?」と訊くと
いきなり♪under pressure~~♫と歌い出す始末……
今日はつられて私も一緒に歌ってしまいました(笑)。

開店日はまだ未定ですが、決まったらここでお知らせします。
イギリス好きな方、イギリス料理に興味がある方、しばしの辛抱です!
いや、ほんと、絶対に満足できる味と量ですので
心を躍らせながら開店をお待ち下さいまし〜〜 <(_ _)>

あ、今日、私がお邪魔した理由はコーヒーの試飲。
2〜3日はコーヒー要らないってくらい飲まされましたが(苦笑)
お店で出すコーヒーがほぼ決まりました♪

コーヒーも出すけど、ここの飲み物のメインはEnglish Teaですよ。
もちろんイギリスの家庭で飲まれているフツーの紅茶です。
上品なブランドものの紅茶が好きな方には合わないかも (^_^;)
でもイギリスで飲んだ紅茶が好きな方は絶対にお薦めです!!


コメント

Mika さんのコメント…
本気で、ここに住みたいです。

もう少し若かったらバイト志願したのに……

いつか紹介してください!
miki さんの投稿…
Mikaさ〜ん

めちゃくちゃ可愛いでしょ?(笑)
きっと気に入ると思ってましたわ♪

開店したら…というよりも
開店日に都合が合えばお連れしますゆえ
もう少しお待ちを!