濃い1日 (^_^;)



本日は取材→出社→帰宅後仕事という濃い1日です。
はい、現在進行形です。まだ当分終わりません……(T_T)
ま、フリーランスの生活なんてこんなもんですよ。


本日の取材は SUM 41 の Steve Jocz さん。
4年くらい前にも取材したのですが、相変わらずのマシンガントークでした。
冗談ばかり言う人なので、けっこう通訳が大変なんですよ。
今日は取材時間が短かったので担当編集者が「返しはなくてもOK」と
言ってくれたので助かりました。
所々に挟まれる面白ジョークをタイミング良く訳すなんて
今の私にはまだまだ無理でございます。
面白過ぎて、ついつい聞き入ってしまい、私まで楽しんでしまうので
通訳としては失格ですな……(泣)。


取材中のSteveさんは「冗談ばっかり言ってるな〜」という印象なんですが
彼のスゴいところは、後で翻訳原稿にすると内容がけっこう濃くなる点。
ジョークの後ろに真面目さがしっかりある人です。
つーか、ストイックな部分がなければシーンの真ん中に居続けられないわけで
私がこれまで会ったミュージシャンやプレイヤーはどんなにおバカなことを言っても
やることはちゃんとやる…という人ばかりです。


Steveさんに「こんな状況の中、日本に来てくれてありがとう」と伝えたところ
「一度はキャンセルも考えたけど、あれから2ヶ月経っているからね。
それに俺たちみたいなバンドでも問題なく来日公演できるって示せば
みんなもライブをキャンセルしないかなって思ってさ。」
うーん、なんて良い人なんだ!
更に「ほら、俺たちはカリフォルニアに住んでいるから地震に慣れてるし
少しぐらいの揺れじゃ平気なんだよ」ですって。
うーん、男前だ、Steveさん!


さて、取材で楽しい一時を過ごし、会社では目紛しく仕事を言い渡され
既にオネムになっているのですが、イカン、イカン、目を覚まさないと。
さて、これからもう一踏ん張りです。
今夜も長いぞー!


あ、SUM 41の新作『Screaming Bloody Murder』はダークでハードで
メリハリのある楽曲揃いなので、けっこう面白いですよー☆

コメント