HAPPY NEW YEAR!!



大晦日から秋田の実家で100%オフライン生活をしてきました。
コンピュータ奴隷から解放されたアナログな生活っていいですね〜(笑)。
あっという間にキーに触らないことに慣れてしまい
ケータイのメール返信すら滞りましたから(苦笑)。
その代わり触りまくっていたのがウチの大事な犬娘♡




もー、コイツの“耳舐め”攻撃に耐え、“頭と身体を撫でろ”要求に応える日々。
普段は夜8時にはハウスで寝るのですが、お正月は11時過ぎまで居間で一緒。
温風ヒーターが当たる一番暖かい所で寝てみたり、起きてTV見ていたり……。
TVを見ている真剣な顔つきは「君は本当に犬なのかい?」と思うくらい。
がー、しかし、母がTVに夢中になってしまい、撫でる動きが止まると
低い声で「こら〜っ」と言わんばかりに唸るし……ワガママお嬢ですわ (^_^;)


まあ、犬娘が暖かい部屋に居たがるのも分かるくらいの寒さでしたよ。
大晦日の昼過ぎに実家に着いた時は予想外に暖かくて驚きましたが
さすがに夜の帳が降りるとマイナス8℃前後に下がってました。
途中2度ほど枕元に置いてあった腕時計が夜中に止まってました(苦笑)。
どうも電池が寒さで動かなくなってしまったようで(マイナス7℃が目安のよう)
朝に手で持って温めたらしっかりと動きましたが、一瞬焦りましたよー。




これは朝から吹雪いていた5日の午後に一瞬晴れた時に
母と一緒に雪かきしながら撮った実家の玄関前の様子です。
既に積雪1メートル弱なので、車庫と母屋の間は完全に雪で覆われてます。
いやはや、雪国というのはこれが厄介ですわ、本当に。
今年は屋根の雪下ろし作業中の死者がかなり出ているので
母には「絶対に屋根に登るな、誰かに頼め」としつこく言ってきましたよ。


食料の買い出しやご飯を食べに行った以外の外出は4日の法事と初呑み。
お寺の方丈さんと仲良しゆえ、午前の法事の後に飲み会の確認をし(おいおい!)
夜は方丈さんの嫁パパさんの運転であゆみさんのお店にGO!
ワイン好きのお二人ゆえ、お高めで美味なワインを頂きました〜。
初めて飲んだGAJA Barbarescoは……味よりもシンプルなラベルにラブ♡
方丈さんに「これが旨いワインです」と教えてもらったので
しっかりと舌と脳裏に味を刻み込みました(たぶん…笑)。
方丈さん、夏にはお寺でみんな集めてBBQしましょうね〜♪


今年は穏やかだけど、良い年になりそうな気がします。
抱負は全く考えていません。
流れに身を任せ、楽しいこと、笑顔になることを優先に生活します。
手に入るものは自然に掌に入ってくるだろうし
手に入らないものは自然に欲する気持ちも消えることでしょう。
そんなふうに“ムリをしない1年”にしたいと思いますよ。


皆さんにとっても素敵な1年になることを祈っています。
日々、笑顔で過ごしましょうね♪



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!