おみくじ



昨日は奇妙な一日でした。


まず出社途中の乗換駅で会社のカードキーを忘れていることに気付きました。
「OMG!」と思わず呟きつつ、誰かと入口前で遭遇することを期待していたのですが、
こういう時に限って誰とも会わず……(泣)。
総務の子に内線してドアを開けてもらいました。


しばらくして、総務の子の近くの島のパピちゃんとソーチョーと話をしていたら、
総務の子が「はい、これ」とおみくじをくれるじゃないですか!
「えっ、どうして?」と聞いても彼女は優しく微笑むばかり。
怪訝な顔をしていたら、ソーチョーが「パピがみんなに買ってきた」と
教えてくれ、パピちゃんが「そこ、けっこう当たるんだぜ」と……。


ええーっと……おみくじって誰かがお土産で引いてきて、
ランダムに配給されてもいいの? 効力あるの?(笑)


とは言えど、おみくじを開いて中を真剣に読んでいる私の顔を見て
ソーチョーが一言、「あれまっ、オンナの顔になってるよ、この人!」
おみくじは……「吉」だったので、お財布に入れておきました。
パピちゃん、ありがとう! でも、これ、どこのおみくじなの???


さて、仕事も終わり、そろそろ帰ろうとしていたら、
H編集長がセクシー・スマイル全開で
ICレコーダーとヘッドフォンを持って近付いてきました。
ヤバい、激しくヤな予感……。
そして「7〜8分くらいなんですが、今すぐやってもらえますか?」と。
なんでも、そのICレコーダー、データを取り出せない古いタイプのもので、
社外に持ち出せないため、私を見つけたH編集長は
「今だ!」と近付いたそうな(苦笑)。
仕方がないのでやりましたよ、私。


30分くらいで出来上がったのですが、久し振りのクラブ音楽系の内容で、
アーティスト名やアルバム・タイトルがまったく聞き取れない(号泣)。
更に取材場所のノイズがもの凄い上に音声も籠って潰れているし、
社内もワサワサしていたため、思わず「F**k!」3連発……。


2回通しで聞いて、いざ起こし始めたのですが、見事に虫食い原稿に(苦笑)。
でもH編集長が「タイトルは全部書き留めているので大丈夫」と言ったので
一安心でしたが……。
DJさん達が使うレコードって年代も地域もスタイルもバラバラで
レアなものが多いので、その場で現物を見ないと本当に不安になります。
つーか、クラブ系から離れてけっこう経つな…と実感しましたねぇ。


帰宅して久し振りにTVを見るというゆっくりとした時間を過ごしたのですが、
頭が休まったせいか、久し振りに夢を見ました。
台風(嵐?)が近付いていて、色んな人が家に避難しに来る…というもの。
何故か窓の外の景色は南国風で、風雨の中でヤシの木が大きく揺れている。
夢占いでは嵐や台風は運気の低下とか大きな変化の前触れらしいです。
えーっ、「吉」のおみくじもらった日に運気低下かよっ!(怒)


でも朝方に仲良し5弦くんから久し振りにメールが入り、
夢から目覚めさせてくれたので、何故かちょっと安心しました。
5弦くん、ありがとう! 朝方メールでも気にしないでね。


その後に見た夢は、意味の分からない言語を口移しで覚えているというもの。
ま、これは最近、韓国語の歌を音だけ覚えて歌っているというのが
反映されているのでしょう。
でも、アレは何語だったんだろう? 聞いたことのない音なので……宇宙語?


さて、吉のおみくじvs嵐の夢、どちらに軍配があがるんでしょうね(笑)。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!