やっぱりunpredictable!

いやー、今週は、というか、今月はゆっくりだな〜なんて
思い切りのんきに構えていたら、今週後半は大忙しでした。

これぞフリーランサーの世界!とでも言うような予測不可能さ(笑)。
いや、ほんと、そういうものです、自分の能力だけで仕事するって。
でも私はこの生き方が気に入っているので、いいんです、納得してます✌

今回、大忙しの一因となったのが急ぎの映像翻訳依頼。
いつも面白いお仕事をくれるクライアントからだったのですが
今回は英国の番組で、久々に「ねぇ、英語喋ってくれる?💢」が炸裂。
ほんと、画面に向かって数回頼んじゃいました(笑)。

一般人がメインの番組ゆえ、早口、訛り、滑舌悪いの三重苦に
「途中まで言って、最初と違うことを言う」攻撃まで加わった日には
どんなに再生スピードを落としても頭ン中の「???」は消えず。

その番組自体は大胆な発想で、かなり面白かったのですが
夕方に依頼されて、23時まで最初の5分間の翻訳を納品してくれという
めちゃくちゃタイトなスケジュールだったので、正直、焦りました。
とはいえ、22時過ぎには何とか納品できましたよ〜✌✌

この仕事をしていると、よっぽど苦手だったり、無知だったりしない限り
大抵のネタの翻訳は、依頼されれば快く引き受けます。
選り好みしていたら一気に生活苦に陥りますから。

なので、ネットで必要な情報を検索しまくって
ある程度理解してから訳文を作るのがクセになっています。
自分が理解できないと人に伝わる文章にはならないですからね。
それに苦手なネタはいろんなことを知るチャンスと捉えると気楽ですので。

なんだか、今月はそれほど忙しくない気配です。
あ、もちろん、unpredictableなので、後半どうなるかはわかりませんが
こんなにゆっくりするのも珍しいので楽しんじゃいます♬

ここしばらく気になっていたMVがこれ。



コロラド南東部がアメリカの故郷の私にとって
どんなに好きじゃなくてもカントリー・ミュージックはやはり特別です。
アメリカの母Marieが大好きだった音楽なので。

カントリーとヒップホップを混ぜるなんて大胆で面白いですわ。
日本なら、さしずめ演歌とラップって感じですかね。
誰かやってみたら面白いのになぁ。

そうそう、今週末が三連休だと今朝知りました(笑)。
今日は断捨離モードなので、押し入れの中でも整理しますわ。

みなさんも素敵な三連休をお過ごしください!



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!