2019年後半スタート!

気がつけば今年も半分過ぎました。
そして昨日から遂に後半がスタートしました。

昨日はMIKA姉さんと久々ランチだったのですが
先週帰国したイギリス旅のお土産までいただいて
めっちゃハッピーな後半スタートとなりました。

イギリスではコンタクトレスな支払いが主流だったとのことで
電車やバスは日本で言うならモバイルSuicaみたいなので支払って
ショップなどの支払いはDEBITカードだったそうな。

この「コンタクトレス」とは、店員が支払いツールにタッチしないという意味。
モバイルならスマホを読み取り機にかざすだけだし
DEBITカードは自分で読み取り機に差し込んで実行するだけなので
クレジットカードのようなスキミング被害を防げるわけです。

偽札が多くて現金が信用できない国がこの方向へどんどん進んでいて
日本は現金の信用度が高いせいもあってかなり遅れ気味ですよね。
出来たとしても都会での使用がメインという印象です。

でも来年夏までには都会では全面的に
地方でもある程度はコンタクトレス支払いができないとマズいかと。
だってオリンピックがあるじゃないですか?(私は国外逃亡企てる😤)

一昨年から月に1〜2度しか現金を引き出さない生活の私も
MIKA姉さんの話を聞いて、DEBITカードの導入を考え始めました。
完全キャッシュレスはまだ無理にしても、現金要らないって便利です。
(おかげでたまに現金使うと小銭持ち化すること多し😅)

こんなふうに時代がどんどん進んでいるので、おばちゃん、楽しいです♪
ナショジオで放送している「シリコンバレー狂騒曲」を録画して見ているのですが
これ、めちゃくちゃ面白いですわ。

新しいものを始めるときの苦労と、未知への恐怖心がもたらす拒絶と蔑みは
こんなに進化した今でも同じだなぁ…と思いながら見ています。
私は新しいものを面白がれる年寄りになりたい!

今日はバタバタ動いているうちに1日が終ってしまいました。
仕事も短めの記事2本しか訳していないので怠けた気分ですw
明日はもう少し働こうっと。

さて、今夜はこのMV見てニマニマしながらダラケます♬



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!