読み終わりました♬

当初予定していた一気読みは仕事の都合で無理だったので
分割しながら『〜日本共産党と野党の大問題』を読み続け
昨日の夕方に255ページを読み終わりました。

いやー、内容が濃かったです。面白かったです。オススメです。
大学時代、我が母校の購買部が確か民青さんたちの牙城だった記憶があり
「あの人たちってこんなことを信じていたんだ」と納得。

そして、長らく疑問に思っていた共産主義者さん特有の「上から目線」の理由も
筆坂さんの解説を読むうちにしっかりと理解しました。
結局はエリート意識、選民意識だったんですね〜。
「革命を起こそうと人生を捧げている自分は偉い」という……アイタタタ。

あと、既得権者って本気で「楽して金稼ごう」という意識なんですねぇ。
だから高給取りの政治家になりたい人が次々と出てきて
一度当選すると、国後島で暴言吐いたあの人みたいに、是が非でもしがみつく。
官僚になると天下りという無限インカムループを作る。
こういう腐った人たちが平気な顔して国を動かしていると思うと怖いですわ。

ただ、面白いと思ったのは、現在、政治家が上手に騙せる対象の主流が
紙の新聞やテレビしか情報源のない、いわゆる高齢の「情報弱者」という点。
これは今後の変化に期待できる点だと思います。
フェイクニュースを鵜呑みにする人たちが減れば世間も変わるはず。

とにかく、21日の参院選前にこの本を読んでおいてよかったです。
次は原英史さんの『岩盤規制―誰が成長を阻むのか―』にしようかな。

そうそう、私、読書中にBGMを流したい方なのですが
今回は集中しすぎて無音状態で読んでいました。
でも、昨夜夜中にヨーロッパの会社からのメール着信で起こされて
返事を書いたら目が覚めてしまい、しばらくYouTubeを見ていたときに
「あ、これ、BGMにもいいかも」と思ったのが、CMとして流れたこの曲。



あとでアルバムをDLするつもりです。
iriちゃん、日本のJorja Smithって感じですかね。

さて、今日は夜中に頼まれた短い翻訳仕事をとっとと終えます。
あ、その前に歯医者行かなきゃ。
では、みなさんもGOOD DAY!!です。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!