思い立ったが吉日


先週末、唐突に“そーだ、編み物をしよう!”と思い立ち
見事にどどど〜〜んとハマってます(笑)。
仕事→編み物→仕事→編み物→寝る…の日々でございます。
そんな時間割りで生活しているためブログ更新する暇もなくて……。
既にマフラー2本仕上げましたよ〜☆

子供の頃に祖母と母が編み物をしているのを見続けていたせいか
作り目の作り方と最後の閉じ方だけはネットで確認したけど
毛糸と編み棒を持った途端に記憶が蘇りましたわ。
子供の頃に覚えたことは消えてなくならないですねぇ。
ただゲージの取り方は毛糸の太さ&形状によって違うので
最初のマフラーは途中で2回ほど編み直しましたが(苦笑)。

20mmのジャンボ編み棒を使っているため
驚くほどサクサク進む&2m弱なら1日で編み上がるんです♪
更に今は毛糸の種類もた〜くさんあって
お金に糸目をつけなければ選び放題、やり放題!
とは言え、ビンボーゆえ、さすがに糸目つけてます、はい。
年末に向け毛糸ビンボーになるのは避けたいので(笑)。

今週は既に朝まで生仕事を1度やってしまったのですが
それでも編み物はやめられない、止まらない(^_^;)
きっと翻訳でフル回転した頭を休めるのに
この“何も考えずに手を動かす”のが役に立っているのでしょう。
それにメチャ楽しいし♪

明日から再び脳みそフル回転の日々が始まります。
今日はリエゾン業務の傍ら編み物に精を出すことにします。
あ、はい、今、3本目を編んでます(笑)。
今年はマフラーに困らないぞ〜〜(^o^)/



コメント