海老塩


普通の忙しさに戻った今日のこの頃、いきなりフォーにハマってます。
実は会社の近くのスーパーでこの海老塩を発見したのが始まり。


画像を探すついでに調べたら、ヴェトナムでも新しい調味料とのこと。
最初はお肉の下味とか、野菜炒めや炒飯の味付けに使っていたのですが
「あれっ、これでフォー作れるんじゃないの?」と思い立ち
鶏ガラスープの素と海老塩でスープを作ってみたら……イケる♡

パクチー、ニョクマム、ライム代わりのレモン汁をガッツリと効かせると
チキンでもポークでも、か〜な〜り〜美味でございます。
まだビーフにはトライしていませんが、きっと美味しいことでしょう。

この海老塩は優れもので、ニンニクと赤唐辛子が既に入っているため
これ一つで海老とニンニクの旨味と香り、赤唐辛子の辛さが出せます。
色々使える便利な調味料なので、お薦めですよ〜☆

最近は手の込んだ料理を全くしていないのですが
世の中には便利で美味しい調味料があるので使わない手はありませぬ。
サッと出来るものでも一口で笑顔になる味になりますから。
良い時代に生きているなぁ、私(笑)。

便利と言えばモダンテクノロジーですが
FB友達のStefano PanunziがSoundcloudにこんな曲を上げていました。



曲も好きだし、Mickのベースも躍動感があって素敵です。
気が付けばベースラインを口ずさんでいる私(笑)。

こんなふうに、会ったこともない人とネット上で知り合い
その人が作った音楽をオンラインで簡単に聴くことができるって
やはり良い時代ですよー。

前出の海老塩じゃないけど、便利なものを手に入れた人間が
それをどう使うかで結果が美味しくも不味くもなるのでしょう。
調味料も道具も使うのは人間ですからねぇ。

私のように知識に限界があると
当然、調味料も道具も使う範囲がめちゃくちゃ限られるので
新しい使い方を一つ一つ見つけて喜んでいるくらいで丁度いいのかも(笑)。
その点でも、この年齢でこの時代に生きていて幸せですよ〜♪



コメント