CDで聴く



ここ数日、CDプレーヤーでCDを聴くことにハマってます。
普段はiPodをプレイヤーに接続して音楽を垂れ流しているのですが
リピート機能をオフにして、アルバム1枚を聴いた後にくる静けさの中で
それまで聴いていた音の余韻に浸るのが妙に心地良いんですよ。
というか、子供の頃はそういう聴き方だったな…と思い出しました。
当時はCDではなくレコード(アナログ盤ちゅーヤツ)でしたが。


ただ単に音を聴くのではなく、音楽という旅の道連れとなり
その後に自分の中に染み込んだ旅の残像を反芻することを
しばらく忘れていた気がします。
なんか、勿体ない音楽の聴き方をしていたな、と(苦笑)


上手いとか、下手とか、そんなことに囚われるのではなくて
アーティストがお皿の上に綺麗に盛りつけてくれた楽曲を五感で味わって
幸せな気分になるのが好き…ということが自分の音楽好きの原点。
今の仕事を人生の半分くらい続けてきて、色んな情報が入り過ぎて
どんどん頭でっかちになっていたと、数日前にハッと気付きました。
いやー、イカンですね、私は評論家でも編集者でもないのですから。


自分の感じることを伝える方法は幾つもあります。
音楽を作ること、演奏することもその一つの方法です。
私には出来ないその方法で表現する人たちは本当に素晴らしいし
そんな彼らが魂を込めて作った音楽を存分に堪能しないテはないですよね。
うん、もっと音楽を大事に聴こう♪


……そんな気持ちになりながら
今夜は摩天楼オベラの『Justice』を聴いてます。
ホント、このアルバム、大好きだ〜♡
全曲大好きなんてアルバムは珍しいんですよー♪


さて、最後の曲が終わったら確定申告と格闘しないと(汗)
まだ細々とした書類やら領収書を仕分けしているところですが……。
やる気を出すために明日は大きい電卓ゲットしてきま〜す 。
こういう普段使わない算数系の集中力が必要な作業には
事前のエサが効果的ですので、オホホ(笑)



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!