三寒四温



今日見て何故か脳裏にハッキリと残った言葉が「三寒四温」。
これが本来は冬の気候を表す言葉だとは知りませんでしたが
ワケもなく音(サンカンシオン)の響きがラブリーに思えて(笑)。
時々こういう風に特定の言葉の響きが妙にツボに入ることがあるのですが
まだ共通点は見出せていません。


三日寒くて四日暖かい…という人生っていい感じだと思います。
寒さと暖かさが交互にくると両方の有り難みが分かるし
厳しさと嬉しさを交互に経験して人生が豊かになるような気がするし……。
天候を表す言葉だけど、人生にも当てはまるなぁ…なんて思ってます。
だって3日耐え忍べば4日心安らぐわけだし、何たって嬉しさが1日多い(笑)。
はい、単純ですよ〜、私は♪


今日は夕方から予定されていた取材がアーティストの都合で
キャンセルになり、いつもより長い時間を会社で過ごしました。
最近は自宅で作業することが多かったので
久々にみんなの顔を見られて&バカ話ができて嬉しかったですね。
仲良しマサルちゃん(副編に昇進!)は恵まれたぽっちゃり体型を活かし
出会い頭にはっけよいポーズで笑わせてくれました〜。
マサル、〆切直前で理性と羞恥心が決壊したようです(笑)。


そんなバカなことをして笑わせてくれる若い編集者たちに
囲まれている私は本当に幸せですよ。
まあ、私がおバカなので、それに合わせてくれているのでしょうが
〆切地獄という厳しさを耐えた後にこういう笑顔になる時が来るのが
毎月ブーブー文句を垂れながらも続けていられる所以ですね。


今、辛い時期を過ごしている人たちにも必ず笑顔になる日が来ますよ。
自分本位にならず、必要な時には周囲にちゃんと本心を伝え
自分が正しいと思うことを選んで進むことが自信へと繋がります。
そう、三寒四温です。今は寒い3日間の1日ってだけですよー。
暖かい日が来れば周りの笑顔に自分の顔もほころびますからね♪
しばしの忍耐です!



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!