味覚



一昨日、何の気なしに見て、「ほほ〜ぉ」と感心してしまった番組が
Heston's mission impossible: British Airways』@NHK教育。
Heston Blumenthalさんの名前は以前耳にしたことがあるのですが
動いている姿を見るのはこれが初めてでした。


最初は「ふ〜ん、機内食ねぇ…」程度の興味でしたが
途中で行なわれたHestonさんの飛行中の味覚の変化実験結果に
「ええーっ、そんなに変化するの!?」と驚きましたよ。
塩分と糖分を感知する感覚が半減するんですって!!
知らなかった…………


味を濃くせずに乗客が満足する味にするために必要なものを
味覚実験で探したところ、なんと「旨味」だったんです。
英語の中にフツーに「umami」と出てくるので、再び驚き。
「旨味」は世界共通の「味」になっているんですねぇ。
なんか、ちょっと、嬉しい(笑)。


でー、Hestonさん、シェパーズパイの具に椎茸と海苔を加えて旨味増量。
さすがにその場にいたイギリス人は全員「ええーっ!?」とドン引き (^_^;)
そりゃあ、そうですよねぇ……
シェパーズパイの具に日本食の食材である椎茸と海苔を加えて
イギリス伝統食を作るなんて発想は浮かばないですもの。
でも、これが大成功で、乗客は大満足☆


この番組のオリジナルはイギリスのChannel 4制作なのですが
残念ながら日本からは同局のサイト上で番組を見ることができません。
HNK教育がこの番組を再放送してくれるといいなぁ。


とにかく、Hestonさんの奇天烈な発想に感動しました。
私、こういう人が大好きです♡
伝統を重んじながらも既存の概念に囚われることなく
色々トライする発想と度胸を私も持ちたいと思いますね。


あ、シェパーズパイが食べたくなっちゃいました(笑)。
今日はテープ起こし三昧なので、ちょうど良いかも。
下ごしらえだけすれば、あとはオーブンが焼いてくれるので♪



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!