久々のBread Pudding☆



バゲットが残っていたので、久々にブレッドプディングを焼きました。
去年のiMac移行のどさくさでレシピが行方不明になっていたので
新たに検索して見つけたNew Orleans Bread Puddingのレシピでトライ。
元のレシピのポーションが大きいので、すべて半分の量にしてみました。
これ、マジで美味いッス!!!
焼くだけのプディングなのでお試しあれ。


2cm角に切ったホワイトブレッド 5〜6 cups
バター   大さじ2(キャセロールに塗るため)
*生クリーム 1 cup
*牛乳     2 cups
*大きめのタマゴ 3個
*黒砂糖   1 cup
*バニラエッセンス 小さじ2
*シナモンパウダー 小さじ2/3
*ナツメグパウダー 小さじ1/4
*レーズン  1/2 cup
*塩     少々


1. ホワイトブレッドを2cm角に切っておく
2. *印が付いた材料を大きめのボウルにどーんと入れてガシガシ掻き混ぜる
3. (2)のボウルにホワイトブレッドを入れて室温で60分くらいおく
4. オーブンを180℃で予熱しておく
4. キャセロールにバターを塗り、(3)を入れ、オーブンに入れて50分焼く
(焦げるのが嫌な場合には途中でアルミフォイルを被せる)


これはアメリカのレシピなのでシビレる甘さです(笑)。
甘さ控えめがお好みであれば黒砂糖の量をガッツリ減らしてください。
たぶん半分程度でも大丈夫だと思います。グラニュー糖でもOK。
今回は15cm四方の深めのキャセロールで焼いたのですが
深めの焼き皿でブレッドがタマゴ液に半分以上浸かるくらいがグーです。


とっても簡単ですよ〜♪



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!