如意輪さん



実家での法事の翌日、お寺の方丈さんが大事な仏像を見せてくれました。
淳雄(じゅんゆう)さん、ありがとう♡
中でも惚れ惚れするお顔の観音様がこれです。




如意輪観音さまというお名前だそうです。
初めて見たのですが、ホント、この気怠い表情が何とも怪しくてイイ感じ(笑)。
人の願いを叶える術を考えているお姿とのこと。
何でもかんでも「はい、どうぞ」と解決策を提示するのではなく、
その人にとっての最良の策を考えるなんて、本当に素敵です。
なので、敬愛を込めて勝手に「如意輪さん」と呼ぶことにしました。
因みにこの如意輪さんは淳雄さんにそこはかとなく似ている気が……。


今回の帰省では自分の出生時の秘密が母の口から初めて明かされました。
なんと、私、首にへその緒が三重に絡んでいて死にかけたそうです(驚)。
ええーっ、安産だったって言ってたじゃん!
あれ、嘘だったの? 46年も隠し通していたわけ?
つーか、一巻きでも大変なことなのに、三重巻きって……。
私、母のお腹の中で一体何をしていたんでしょう?(苦笑)
私のマフラー&帽子嫌いってもしかしてこの時のトラウマ?


また母の長兄(私が2歳の時に他界)が暦をいろいろ調べたらしく、
辰年の辰の日に生まれた私を「すごい善人か、すごい悪人になる」と言ったそうな。
おーい、おじちゃん、「すごい凡人」というカテゴリーはなかったのかい?(笑)
現在の私は……何だろう?
これは仲良しさんの判断にお任せしま〜す。


法事が済んだ翌日の夜に寝床で「そろそろ素敵なイケメン紹介してよ〜」と
ご先祖さまに頼んだ途端、いきなり仏間でガタンと大きな音がしたんです。
どうもご先祖さま達は私の願いを聞いて全員コケたようです(苦笑)。
ええーっ、そこ、コケるところじゃないでしょーに。
もちろん即座に「リアクション芸人か!」と突っ込ませて頂きました♪


でも真面目な話、記憶にないとはいえ、現世デビュー時に死にかけたことを知り、
生かされているという感覚が強まりましたね。
その秘密の暴露の翌日に出会った如意輪さん。
そろそろ己の煩悩よりも他人のために生きろと言われているような気がしています。
でもね、イケメン煩悩だけは外せない(苦笑)。
ご先祖さま、イケメンを紹介してくれたら彼のために一生懸命生きるので、
なんとか、ひとつ、ヨロシク。
(今、実家の仏間でまたコケているかもなぁ…)

コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!