初Skype

ドイツに住むエリザベス姉さんとウルフ兄さんに促され、Skypeをインストールしてみました。
まだ使い方がよく分からないのですが、夕べブログのアップデートを終えてそろそろ寝ようと思っていた時、「寝る前に一度Skypeをオンラインにしてみよう」と突然思い付きました。


そしたらオンラインにした瞬間にウルフ兄さんから「今こっちはオンラインだよ」というメッセージが入り、数秒後にエリザベス姉さんが「Hola, Miki!」といきなり画面に現れたんです!
いやはや、驚いた(笑)。
これって以心伝心? なに?


それから午前3時過ぎまで小1時間ほど大笑いしながらお喋りしたのですが、なんか不思議な感覚でしたね。
ケータイですらテレビ電話を使ったことがないので、生まれて初めてのテレビ電話なわけです。
15年以上前にイギリス人と電話インタビューをしていて、「これってスゴいよ。だって何万キロと離れた僕たちが電話回線でつながっていて、同じ時間を共有しているんだから!」と相手が言ったのを思い出します。
ほんと、まさしく、そんな感じ。
更に、お互いの顔を見ながらお喋りできる。
昭和の子供だった私が、ほっぺを赤くして雪の中を走り回っていた頃に思い描いていた未来図の中の一つが現実になった気分です。


これなら、国内でも国外でも、なかなか会えない友達と簡単に会って話ができますよ。
Skype お勧めです!
もう既に始めている仲良しさんも、これから始めようと思っている仲良しさんも、Skype名を教えて下さいね。
なんか、しばらくハマりそうですわ(苦笑)。

コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!