少数派

夕べは仲良しのDSちゃん(きっとこれを読んだ本人はどこからこのイニシャルが来たのか分かるはず‥笑)と久し振りにお食事しました。
彼女は同業者なのですが、今はもう一つの夢の実現に向けてアルバイトをしています。
そこには働き者で優しいお姉様方がたくさんいるらしく、彼女も色々なことを学んでいると言っていました。


お姉様方と仲良くなる過程で、当然DSちゃんの経歴や生活の一部が明らかになったわけです。
DSちゃんは私よりも年下で現在独身。
でもしっかり者の彼女は若い頃にマンションを購入しているので家持ちの素敵♡女子。
この2点をお姉様方に話したところ、「えええーーーーーーっ!」と驚かれたそうです。
このお姉様方は女子は結婚して子供を持って一人前、家はダンナが家族のために買うものと信じて疑わない年代のようで、どうもDSちゃんのような知り合いは周りにいない様子。
しかし、逆にお姉様方の反応にDSちゃんは改めて自分は社会の少数派ということを実感したそうです。


となると、私ももちろん少数派に入るわけで、二人で「これが私たちにとっての普通だけど、大多数にとっては普通じゃないってことね〜」と確認し合ったわけです。
ドラマや映画では40代独身女性なんて当たり前すぎて、今では特に取り沙汰されることもないと思っていたのに、現実社会では相変わらずの少数派ってのが驚きです。
でもお姉様方にとっては初めての少数派との遭遇が良い刺激になることでしょう。


少数派つながりで、最近は「時短」という意識の人が多くなっているとDSちゃんが言っていました。
忙しい主婦にとって短時間でパッパと美味しい料理を作ることはとても大事なことなのでしょう。
ジャム作り名人のDSちゃんが「1時間くらいかけて煮込むんですよ」と言ったところ、またまた「ええーーっ、そんなに面倒なことをしているの?」と驚かれたそうです。


料理好きにとっては丁寧に下ごしらえして、丁寧に作り上げることも楽しみの一つなのですが、これもどうも少数派らしいです(苦笑)。
お姉様方が「面倒な作業」と思うことがDSちゃんには全く面倒ではなく、むしろ楽しい作業と捉えていることが更なる驚きを誘発したことは言うまでもありません。


ふっふっふ、DSちゃん、お姉様方をどんどん刺激しておやりなさいな(笑)。
既存のレールから外れた生き方を楽しんでいるオンナがどれだけ面白か、見せつけてやりまっしょい!

コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!