動画「history of japan」発見!



これ、昨日偶然YouTubeで見つけた日本の歴史の面白ビデオです。
かなり早口の英語ですが、ものすご〜くわかり易いし
何よりもちょいちょい挟まれる“おふざけ”がとても楽しい♫

日本史が記憶の彼方に埋没している私にとって
初めて知る事実のような新鮮さがあり
こんな教材が子供の頃にあったら楽しかったのなぁ…と思ったりもします。

勉強にしろ、学問にしろ、学ぶ喜びがあれば興味をそそられるものです。
面白いと思うからこそ、途中の辛い思いすら良いスパイスになるわけですよ。
上のビデオを見て、そういう基本的な「学ぶ喜び」を思い出しました。

さて、ほとんどの人は今日が仕事納めのようです。
フリーランスの私には仕事納めなど無縁で
今年も帰省前日ギリギリまで仕事しないとダメそうです。

例のAIを使ったシステム用のローカライズ訳文の校正は
翻訳がなかなか終わらないようで、ちょぼちょぼっとしかできず(涙)。
予防線を張るために「校正は年明けになる可能性あり」と
今朝、その会社の担当者に状況説明の連絡を入れておきました。

さて、ずーっと塩漬けにしていた書籍用文字起こしに戻ります。
例の復活しちゃった本なので、やる気を煽るのが大変ですが
今年のものは今年のうちに納品しないと!

じゃ、がんばります!😤



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!