来年に向けての準備もしてますよ♪

毎年、新しいことをいろいろ学ぶ機会に恵まれるのですが
今年はけっこう面白い事件があったなぁ…と思います。
まだ3週間ちょい残っているので、オモシロ事件が起きる余地はありますが。

特定の会社と通年契約して仕事する体制が突然消滅して約2年半が経過。
キャリア立て直しのためにガムシャラに頑張った一昨年春からの2年間を経て
3年目の今年は個別の仕事をもらう楽しさと厳しさを実感しています。

さまざまな分野に挑戦する機会を与えられる楽しさは格別ですが
理由も告げられずにクライアントから突然オーダーが止まる厳しさも体験しました。
先月は非ぬ疑いをかけられるとか、もうね、意味わからん(苦笑)。

でも、そういうクライアントとはそこまでの縁だと思います。
相手は私の能力やサービスが必要ではなくなっただけの話。
私の視点では「卒業」ということで納得しています。
正直な話、そのクライアントのために作業していた時間が
他のクライアントの仕事のために空いたという感覚でいるわけです。

クライアントが減ったら増やせばいい――これに尽きます。
今月はまだ大きなプロジェクトがないこともあって
仕事の傍ら、新クライアント獲得のための時間を意図的に作っています。
定期的にこういう努力が必要なのがフリーランスなんですよ。

生涯現役で仕事をしたい私にとって、新たな分野への挑戦は不可欠。
とは言え、闇雲に手を出して知識を増やしても意味はないので
興味を持ったものや、クライアントから頼まれた分野をリサーチして
知識を増やしていくというやり方が自分にはベストですね。

人生100年と言われ始めた現在、仕事が趣味の私にとって
翻訳や通訳をず〜っと続けるのが一番楽しい生き方です。
そのためには、自分の頭のアップデートが必要不可欠なので
興味の向くまま、気の向くまま、好き勝手にやっていこうと思います(笑)。

今朝、このテクノRemix版般若心経を見つけて
これも古いもののアップデートの一つで、面白いと思いました。


般若心経 cho ver. [テクノ法要Remix.2019] live / 薬師寺寛邦(キッサコ) × 朝倉行宣(テクノ法要)

伝統はこうでないとダメだ的な偏狭な執着を手放したところに
楽しく明るい未来があると思います☀️

やっぱ、どんなスタイルでも般若心経は心が落ち着くなぁ☺️
さて今日も頑張って仕事します。




コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!