まさかの復活…

昨日のブログに「キャンセルで安堵した」と書いた書籍プロジェクト。
昨夜、唐突に復活しちゃいました😨

復活するというメールを見た途端、すべての気力が見事に消え去りましたよ。
夕飯作る気力も空腹感も何もかもが一気に消滅してしまい
とりあえずパンとチーズかじって夕飯代わりとしました。

これね、本を作るのが嫌じゃないんです。
作業進行を管理できない出版社側の担当者との仕事がsuper stressfulなのです。

フリーランスというのは、自分の能力を売って報酬を得ています。
なので、出版時期がはっきりしない書籍というのは報酬の支払い時期も未定。
その状態で、他の仕事を断ってまで、その作業をすることは到底ムリです。

会社員である出版社の件の編集者さんには、それが理解できないようで
進行スケジュールがはっきりしない状態を放置していたわけですよ。
そりゃあ、フリーランス作業者が動かないのも至極当然で……。

これは毎月定額所得のあるサラリーマンには理解し難いのでしょう。
たぶん想像することは可能でも、実感はムリなんでしょうね。

実際、長年サラリーマンだった先輩に書籍は出版後の支払いだと教えたとき
「ボーナスね、よかったじゃない」と言われて、ちょっと驚きました。
この感覚の隔たりは絶対に埋まらないと思います。

件の書籍プロジェクト、事情があって断ることができないため
気持ちを入れ替えて取り掛かることにします。
まずは最新の進行スケジュールを出してもらうのが先決ですので
今朝、出版社側の担当編集者にお願いしておきました。

昨夜は本当に気力がマイナス状態で、こんな↓音楽ばかり聞いてました。


Best Trap Music & Dubstep Mix ☢ BASS BOOSTED Trap Mix

ここまで落ちたのは久々です。
さて、気分を上げて今日からがんばります。




コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!