12月スタート 🎬

ついに令和元年の最後の月になりました。
一気に寒くなるのかしら…と思っていたら、今朝はけっこうな雨。
午後から気温が上がるらしいです。
やはり冬はキーンと冷えた空気と太陽さんの方がいいですね。

先週は比較的ゆっくりとした週&週末だったので
身体も脳みそも十分に休養を取ることができました。
週末は家の中もキレイにお掃除したので、これで仕事に集中できます✌️

先週の大きな変化は……

進行スケジュールも詳細も出ないままで開始して
半年近く放置状態だった書籍プロジェクトがやっとキャンセルになりました。
普通は仕事がなくなると悲しいのですが
この一件に関しては、その逆で、頭の上の重石が取れた感じです。

書籍を一冊作る場合の翻訳・通訳は、あくまで内容に関わる作業であって
(つまり英語の原稿の翻訳や取材時の通訳と文字起こし)
関係者との打ち合わせ等の通訳は、出版社の国際部が行うべきことです。

打ち合わせは交渉事なので、出版社側の通訳は出版社の意向を伝え
相手側は齟齬のないようにしたいとなれば、別に通訳を用意するわけです。

その区別が曖昧な方が出版社側の担当編集者だったため
仕事の一環として頼まれた打ち合わせでの通訳業務をお断りしたら
最終的にプロジェクト自体がなくなりました。

そんなこんなで、今月はまだけっこうな余裕がありますので
お仕事を頼んでもいいかなと思う方は是非!

そしてマイ音楽ライフは……

先週は白举纲ばかり聞いていたのですが
実はその前の週はこのNulbarichをけっこう聞いておりました。


Nulbarich - Get Ready (Studio Session)

Simply Redを思い起こしつつ、いい感じの声だな、と。
ホント、日本の音楽シーンも熟成してきて面白くなってますね。
やり手のおやじアーティストたちがやっているカーリングシトーンズ
面白がって受け入れる心の広い音楽ファンが多いのも喜ばしいことです。

最近、近視眼的なものの見方をするのは無知な年寄りの方かも…と思います。
頼るものが自分の経験値だけの情報弱者は、悲しいかな偏狭になってしまう。
その自覚のない人が困ったちゃんになるわけですよ。

それを反面教師に、ある程度自分をアップデートしないとダメねと思う
今日この頃のおばちゃんです。
さて、今月も楽しくがんばりま〜す😃✌️





コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!