2019年もありがとうございました!

今日は遂に2019年の仕事納め日でございます。
早朝にコーヒー飲みながら600ワードのレビュー作業をサクサク終えて
これから片付けして、それが終わったらインタビューの文字起こしに集中。

今年もいろいろありました。
楽しいことも、嬉しいことも、嫌なことも、すべてが糧となります。

どうしたわけか、時間の経過速度をそれほど早いと感じなくなっています。
勝手気ままに知りたいことを検索して、未知の情報を仕入れているうちに
「現在も未来も楽しいぞ♬」という感覚が大きくなっているんですよ。

負の物事は目につきやすいし、文句を言うと他者の共感を得られるせいか
おしゃべりの内容がネガティブテーマの人って案外いますよね?
あと地味にマウントしてくる人もいますよね?
そういうのは聞き流す&スルーするに限る!…が今年の結論。

今年実感したのは、情報弱者はどう転んでも情報弱者のままということです。
そして、情報を得る手段のない見事な情報弱者よりも問題なのが
情報を得る手段があっても、その情報を精査しない中途半端な情報弱者です。

そういう人って、見出しやリードだけ読んで感情を顕にするので
いや、もう、ホント、面倒くさいし、カッコ悪い(苦笑)。

そういうカッコ悪いハンパな情報弱者にならないように
来年も「基本、すべてフェイクと疑う」を信条に
疑問に思ったことはすべて調べまくる所存でございます✌

そんな、いろんなことを考え、学ぶことのできた今年1年。
今回は特に、突然消えた方々、苦痛という糧を与えてくださった方々に
この「ありがとソング」を贈ります。


Lena - Thank You (Official Video)

旧知の仲良しさんや新たに知り合った素敵な方々は
「Thank You」部分だけを聞いて、あとは無視してください(笑)。

今年も本当にありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>


あ、そうそう、例のやる気を出すのが大変な塩漬けインタビューの起こしですが
昨日、無表情な人の怖い顔が映っている動画が邪魔なことに気付きました。

そこでVLC(復活しました!)の動画表示設定を変更して
サブ画面に表示した動画を最小まで縮めて、ワード書類で隠した上で
メイン画面のボタンで再生や巻き戻し操作することにしたら
まあ、サクサク進むことwww

映像翻訳はタイムコードが必要なので動画を見ないといけないのですが
インタビューの文字起こしは音声だけあれば良いわけですよ。
いや、逆に音声だけの方が100%集中できる!!

Macは基本機能とQuick Timeで動画の音声だけ抽出できるのですが
Skype取材を録画した1時間強の動画は、何度も途中でエラーを起こしてしまい
あれこれ試すうちに、VLCの表示画面を切り替えて隠す方法にたどり着きました。
これで今日の作業はラクになるはずです。

ということで、仕事納め日もガッツリお仕事です。
さて、動き出しますわ♪



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!