お盆休みでした♬

先週はお盆休みで6日間帰省しておりました。

いつものように休み前に急に忙しくなったのですが
面白い内容ゆえ、翌日の午前中〆切の4000ワード強を14時間で完了。
こういうときの集中力&持久力には自分でも驚きます(笑)。

ひと仕事を終えた達成感で実家に戻ったこともあり、帰省中はダラダラ全開。
すっかり仕事を忘れられた大きな原因は毎日35℃超えの酷暑!
普段はそこまで暑くならない地域なので、実家はエアコンなし。

何十年か振りで、肌が汗で濡れたままの状態で生活したら、汗疹まで登場し
実家の真横にある母の菜園にキュウリやナスを採りに行くたびに
蚊に刺されて手足の赤い水玉模様が増えるしで、ムヒアルファ大活躍でした。
来年の夏も同じくらい暑いようなら、エアコン買ってあげないとなぁ。

実家に帰省中は母の家事手伝いで案外忙しいこともあるのですが
iBookをスマホ経由でネットにつなぐために通信費が割高になることもあって
お仕事は全面的にお断りしているのです。

自宅に戻ってきてフツーにネットにつながる幸せを感じております(笑)。
それが当たり前の自分の生活と情弱な実家の母の生活の大きな開きに
現代社会が抱える問題の一因があると実感した今回の帰省でした。

一般的な老人像に収まる方がラクと考える年寄りが多いうちは
この国が本当に変わることはないのかなぁ……なんて残念に思いつつも
朝採りのナスとキュウリの漬物で大満足してました。

行きの新幹線で簡単な中国語文法の本を読んだら
大学時代に挫折した中国語をもう一度やりたいなと思い始めています。

韓国語はあの文字がどうしても好きになれなくて覚えられないけど
中国語は文字は大丈夫だし、文法もわかりやすいので、案外いいかも、と。

今回ゲットした簡単な中国語文法の本を何度か繰り返し読んでみて
どれだけ覚えられるか見極めてから、本格的にやるか決めるつもりです。

帰省中、毎朝目覚めるとこの曲が頭の中で聞こえて苦笑しました。
私の脳みそは勝手に中国語モードに入っているようです(笑)。



さて、十分に英気を養ったので、今日から仕事に集中します!💪😀👍



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!