8日振りの休日❤

昨日決めていた通り、今日はゆっくり仕事と思っていたのですが
身体と脳みそに「仕事、ヤだよ!」と全力で拒否られました(苦笑)。
WEB雑誌の記事翻訳も入ってこないので、今日は終日お休み決定!

午前中は、メールチェックや掃除洗濯を済ませたあとで
身体と脳の力みを取るための炊事をしました。
キュウリの酢の物と中華風ナスの炊き込みご飯を作ってランチに。

ランチ後、見るともなくテレビを眺めていたら見事に寝落ち。
いつものことですが、思っていたよりも疲れが溜まっていたようです。
気がつけば1時間半ほどガッツリ昼寝してました。。。

起きてからは面白そうなネット記事やブログを読んでいたのですが
「このネタ、飽きたな」と思う瞬間があることに気付きました。

これ、一時的な興味ではなくて、ずっと興味を持ち続けている話題で
様々な角度からの記事やブログを探して読んでいるのですが
似たような論調の記事が重なると少し距離を置きたくなるのです。
もう少し違う視点から眺めた記事を待とう、と。

でも、特定の話題や問題を専門とするジャーナリストや評論家は
ずーっと同じ話題や問題の調査と分析を飽きもせずに続けていて
他の専門家たちの似た論調の記事やブログもチェックするわけですよ。
その忍耐力は単純にスゴイと思うし、素直に尊敬しちゃいます。

もちろん、それで生計を立てているのだから真剣なのは理解できます。
でも生計を立てられるだけの知識と情報を蓄積する段階まで続けるって
それが半端なく好きで、それに半端なく興味があるのでしょうね。

私の場合は、翻訳通訳以上にしたいと思うと仕事がないだけで
この仕事を始めて数年後にはもう潰しの利かない状態になっていたので
ずーっとこの仕事を細々と続けているだけなのですがね。

ただ、翻訳や通訳という作業自体はいつまで経っても飽きません。
おかげで約30年かけて現場で徐々に知識やコツを身に着けられたわけです。
いや、ほんと、飽きないことって大切だと改めて実感しました。

とは言え、体力にも脳のキャパにも頑張りの利く限界があるので
休めるときはダラダラモードを存分に満喫してリフレッシュしないと。
なのに今日のBGVのタイトルは「Moil」(笑)。


須田景凪さん、相変わらずいい感じです💞

コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!