脳みそユルむ〜

先週から休む間もなく仕事している感覚です。
実際にはそれほど忙しいわけじゃなくて(もうよく分からない😵)
気持ちが焦っているだけかもしれないのですが(可能性あるなぁ🤔)
カウチで2〜3時間寝ては起き出して仕事をするのを続けていたので
昨日は(というか今朝は)二晩ぶりにベッドで寝ました😅

昨夜遅くに今朝〆切の翻訳仕事が終わったので
沸騰した脳みそを冷ますために、録り溜めていた中国コメディドラマを一気見。
それがこれ。


(これはDVD用の予告編です)

タイムスリップ歴史モノなのですが、性別が違う点が新しいのかも。
でもメインの演者が皆イケメン&べっぴんだし
コスチュームが布少なめでやけにセクシーゆえ、目の保養的にはグー👍🏻
コスチューム・デザインも斬新だし、映像もカラフルで好き😻😍😻

皇太子妃が話す現代語(英語や韓国語まで登場)はすべて「妄言」となり
簡体字に慣れた現代の中国人は昔の繁体字が読めない設定だし
力技で押す部分もあるけど、コメディですからね、何でもアリですわ。
とりあえず途中早送りしながら14話まで見終わりました。

中国語は全然わからないのですが、音が言葉に聞こえる耳になってますね。
耳慣れない言語だと、音に違和感を覚えるだけで、言葉と認識できないのですが
すでに脳みそが言葉と認識するくらいドラマを見ているようです。

このドラマの面白いところは、中国の言い回しの説明が字幕で出てくる点。
例えば「吃醋(チーツゥ)」は、酢を飲むが転じて「やきもちを焼く」。
このサイトで確認しました。このサイト面白い😁)

こういう本来の意味とは違う言い回しに文化のルーツが隠れているので
そういうのが字幕で出てくると、ちょっと得した気分になります♪

このドラマ、疲れた脳みそを癒すにはオススメですよ〜。
笑いながらも、人の情について少し考えちゃったりしますから。

午後から用事で外出するので、これからお掃除オバちゃんになります。
さて、コーヒー飲んだら動くとするかな👯‍♂️👯‍♂️👯‍♂️



コメント