昔からの友は優しい♡


今週は月曜に会社に行って、火〜木は自宅でお仕事。
火曜朝には先週末に頼んでいたアーティストからのコメントが届いていたので
午前中にサクサク訳して担当者にメールしました。
そしたら「最近の写真をもらって下さい」と追加リクエストあり。

早速メールしたら、夕方に「here you go miki x」という件名で
メール内にペーストされたデッカい画像がど〜〜〜んと到着!
いやね、いいんですよ、普通の風景写真とかだったら……。
でも、この写真は思い切りカメラ目線のアーティスト写真。
いきなりドッカン!と現れた画像の大きさに苦笑いした後で
その目線にちょいと照れました(笑)。

実はこのアーティスト、久しぶりに連絡したSteve Jansen。
レスの早さと相変わらずのお茶目さに心がほっこりしましたね。
忙しいのにこちらの頼みを快諾してくれる本当に優しい人です。
「こんぐらいの大きさでいいよ〜」とサイズ指定していたのに
遥かに大きい画像を送ってくるあたり、密かに笑いを狙ってますな。

こういう時に普通に「ありがとう」じゃ芸がないと思う私。
もちろん笑いを狙った画像添付&言葉でお礼メールしましたよ!
私信だし、内輪ネタなので、内容は明かせませんが……。
それにもしっかり速攻レスしてくるSteveが面白すぎますよ〜。

こんなふうに仕事で知り合った人々と細く長く付き合えるって幸せですよね。
ふっと思い起こせば、Steveと知り合ってから既に20年!
来日のたびに約束しなくても必ず仕事で会ってしまうことがしばらく続き
途中で数年間、お互いに連絡先をなくしたりもしたのですが
それでも変わらない付き合い方ができるのは本当に嬉しいです。

去る友もいれば、細くしっかりと続く友もいる。
そんな単純なことなのですが、ベッタリとした付き合いが苦手な私には
年に1度くらいしか連絡を取らないのにいつも変わらない友達は
本当に掛け替えのない存在だと改めて思いましたね。

先日キーボード誌編集長Nちゃんとも話したのですが
本当にコミュニケーションとその積み重ねって大事ですわ。
彼女の「仕事の7割はコミュニケーション」という言葉、真実です。

きっと人生も同じでしょう。
独りよがりではコミュニケーションは成り立たないもの。
だからこそ思い遣りや想像力が重要になってくるんですねぇ。
今年は独りよがりな人を2人も見てしまいました。(それも偶然同じ名前!)
五十路間近でもまだまだ新しい体験し続けてます。
うん、人生はやっぱり面白い!



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!