Even stains will color our days!


昨日は摩天楼オペラのツアーファイナルにお邪魔しました。
いやー、ホントに、もう、何て言ったらいいのか……
本当に素晴らしいライブでめちゃくちゃ感動しましたよ!
「ウチの子たちは日本一!」とすら思ってますから (^^)
普段はライブ中に飛ばしたテープなんて持ち帰らないのに
思わず床に落ちていた切れ端を持って帰ってきちゃいましたもの。

彼らの演奏にも、佇まいにも、確固とした自信が表れていたし
何よりも観客の合唱のパワーに鳥肌が立ちました。
2枚目のアルバムのテーマが「合唱」だったこともあり
歌詞を英訳する時にはそれを踏まえての単語選びがあったのです。
もちろんソングライターの言いたいことも伝えないといけないのですが
苑くんが書く歌詞が持つ力強さでこの点は難なくクリア♪
ホント、彼の歌詞は読むだけで情景が浮かぶパワーがあります。

普段は誌面という2Dの翻訳がメインの私にとって
音に乗って言葉が動くという3D状態はそれだけで感動ものなのですが
会場でファンの人たちが一緒に合唱している声を聞いて
英訳とは言え、自分が紡いだ言葉が命を持っている事実と
そんな機会を与えてくれたバンドへの感謝で目頭が熱くなりました。
オバチャン、齢を重ねて少々涙もろくなってます(笑)。



自分を偽ることなく真っ直ぐに音楽と向き合う真摯な姿と
常に感謝を忘れずに、どんなことも一歩一歩乗り越える勇気と
昨日の一回り大きくなった演奏に、私も元気とやる気を貰いました。
みんな、ありがとう!!

来週〆切の英詞のシラブル・チェック100曲ノックは
もっといい英訳ができるようになるための訓練とすら思ってます(笑)。
オバチャンも負けちゃいられない!
よっしゃ、頑張るぞー☆



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!